トップコラム連載・特集    

  トップ > コラム > 潮騒


   

潮騒

2017/9/12

 大阪城本丸広場で工事が進む旧陸軍第4師団司令部庁舎(旧大阪市立博物館)の外観撮影に行った。10月19日にカフェやレストランなどが入る複合施設「ミライザ大阪城」として生まれ変わる。2001年の博物館閉館後は、イベントなどを除き原則市民は入館できなかっただけにオープンが楽しみだ◆建物は1931年完成。博物館当時は何度も訪れ、閉館後も取材で建物内に入る機会があった。どこか薄暗く、まるで完成時の空気が漂っているかのような独特の雰囲気も印象的だった◆あす13日は70年開催の日本万国博覧会(大阪万博)が、183日の会期を終えて閉幕した日。本丸広場と大阪万博は縁があり、松下館の展示品として話題となったタイムカプセル2基が、71年に埋設された場所でもある◆埋設場所そばの同博物館内に、同型のカプセル本体と収納品が展示されていたのも興味深かった。あくまでも展示用の同型品ではあったが、万博当時の最新の科学技術や芸術、生活を伝える品々に見入ったものだ◆埋設カプセルの一つは2000年に開封。100年ごとに開封を50回繰り返し、万博から5千年後の6970年に最後の開封を迎える。未来の人々に収納品や大阪万博のテーマ「人類の進歩と調和」はどう映るのか。反応が気になるところだ。(佐)
 

<< コラムトップに戻る



  トップ > コラム > 潮騒
本ページ内に掲載の記事・写真など一切の無断転載を禁じます。
すべての記事・写真の著作権は(株)ザ・プレス大阪に帰属します。
ネットワーク上の著作権について(日本新聞協会)

ご意見・ご感想 は住所、氏名を明記の上Email:osaka@nnn.co.jpまで