トップコラム連載・特集    

  トップ > コラム > 潮騒


   

潮騒

2017/11/10

 猛虎党で元アナウンサー、衆参両院議員も務められた中村鋭一さん(享年87歳)が亡くなり、今日10日朝の葬儀・告別式に参列できず、昨夜9日に通夜会場を訪れ最期のお別れをしてきた◆筆者が“トラ番”と呼ばれる阪神タイガース担当記者だった頃に知遇を得た。同志社大の先輩でありメディア界の先達。当時は国会のセンセイだったがフラリと甲子園球場記者席を訪れ、チーム状況などに華を咲かせ、試合開始と共にスーッと次の仕事場に向かわれた◆本当に仲良くなったのは、校友で集う「大阪同志社クラブ」のメンバーにお互いがなってから。月例会でタイガースの調子を聞かれるのがお決まりで、今ほどネットが発達していない時代だけに開会前に2人でこっそり情報交換しチームの内情を確認したことも◆ABC朝日放送アナウンサーの第1期生。局アナは公正中立がモットーだった時代に、異例のファン宣言。今では当たり前になった個性を指すパーソナリティーというジャンルの草分けだった◆ここ1年ぐらいお顔合わせする機会がめっきり減り、今春ごろから入院されていると聞き心配していた時の訃報。一緒に歌わせていただくと、ひときわ大きくてよく通る声で熱唱された「六甲おろし」を、今ごろはファンに天国の入り口で聞かせていることだろう。(畑)
 

<< コラムトップに戻る



  トップ > コラム > 潮騒
本ページ内に掲載の記事・写真など一切の無断転載を禁じます。
すべての記事・写真の著作権は(株)ザ・プレス大阪に帰属します。
ネットワーク上の著作権について(日本新聞協会)

ご意見・ご感想 は住所、氏名を明記の上Email:osaka@nnn.co.jpまで