トップコラム連載・特集    

  トップ > コラム > 潮騒


   

潮騒

2018/2/7

 とあるeスポーツ大会をのぞくと、競技タイトルにちなんだシャツを着用した人らが熱戦を繰り広げていた。その熱気たるや、実際に走ったり蹴ったりするだけがスポーツではないと思い知らされた◆「eスポーツ」の「e」は「electronic(電子の)」の略で、コンピューターゲームなどで行う競技のことをいう。ゲーム専用のパソコンや椅子なども開発・販売され、陸上選手がシューズにこだわるように、少しでも好成績を出そうとゲームに特化した商品を求めるプレーヤーが多いという◆欧米では高額な賞金を設けた大会も盛んで、プロも多く存在する。2022年に中国・杭州で開催されるアジア競技大会の公式種目に追加されることも決まっており、ますます盛り上がりを見せている◆まだ発展途上の日本でも本格的な普及、選手の育成などが急務とされ、1日には関係団体が結集して「日本eスポーツ連合」を発足した。プロライセンスの発行、国際大会への選手団の派遣などを行っていき、ゆくゆくはオリンピックの公式種目に採用されることを目標に掲げている◆活況を呈するeスポーツ関連の取材に当たることも増え、ちんぷんかんぷんではいられなくなってきた。まずは何か一つゲームにトライしてみることが、その世界を知る近道だろう。(架)
 

<< コラムトップに戻る



  トップ > コラム > 潮騒
本ページ内に掲載の記事・写真など一切の無断転載を禁じます。
すべての記事・写真の著作権は(株)ザ・プレス大阪に帰属します。
ネットワーク上の著作権について(日本新聞協会)

ご意見・ご感想 は住所、氏名を明記の上Email:osaka@nnn.co.jpまで