トップコラム連載・特集    

  トップ > コラム > 潮騒


   

潮騒

2018/3/4

 お見合いから合コンへ−。1日、来年春に卒業予定の大学3年生に向けた主要企業による会社説明会が解禁された。人手不足が続く売り手市場の中で大手企業の採用意欲も高く、中小企業の人材確保は厳しい状況が続く◆知名度の低い中小企業にとっては、会社説明会に来てもらうこと自体が難しいのが現状だ。せっかく説明会に参加した学生とはできるかぎり本音で話し合い、採用につなげたい。少なくとも「お見合いのようにお互いのいいところしか見せ合わず、聞きたいことも聞かないまま」で縁がなかったでは悔いが残る◆この日、本音を引き出す一つの方法として、“スーツ禁止”の少人数制による合同企業説明会が大阪市内で開催された。カラフルな服装の10人前後がテーブルを囲み、わいわいと話し合う。企業側からはトップに加え、若手も参加しており、お見合いというよりは合コンのようなノリだ◆学生側も私服の方が「聞きにくい点も聞ける雰囲気」と歓迎。育児休暇の取得例や本当にやりたいことがやれるかなど、突っ込んだやりとりも和やかな雰囲気で進む◆合コンだって本音をすべてさらすわけではないだろうが、お見合いよりは相手を知ることができるのではないか。昨年の説明会には企業10社、学生50人が参加し、3人の就職が決まったという。(芽)
 

<< コラムトップに戻る



  トップ > コラム > 潮騒
本ページ内に掲載の記事・写真など一切の無断転載を禁じます。
すべての記事・写真の著作権は(株)ザ・プレス大阪に帰属します。
ネットワーク上の著作権について(日本新聞協会)

ご意見・ご感想 は住所、氏名を明記の上Email:osaka@nnn.co.jpまで