大阪ニュース

通天閣で福豆まき 橋下知事ら

2010年2月2日

 大阪市浪速区の通天閣で1日、節分を前に恒例の福豆まきがあった。大阪府の橋下徹知事ら関係者が地上約100メートルの展望台屋上に立ち、大阪のまちを眼下に「鬼は外、福は内」の掛け声で豆(落花生)をまいた。

地上約100メートルの通天閣展望台屋上から福豆をまく(右から)橋下徹知事、桜花昇ぼるさんら=1日午前、大阪市浪速区

 府市民の幸福と繁栄を祈願しようと毎年行われ、今年で54回目。この日は、数々の舞台で活躍するOSK日本歌劇団から男役トップスターの桜花昇ぼるさんや、地元の今宮戎神社の福娘らも参加し、塔頂部のほか、地上の玄関前で約120キロ分の豆まきを豪快に繰り広げた。

 玄関前では早朝から大勢の市民や観光客らが待ち構え、飛び交う“福”に高く手を伸ばしていた。