大阪ニュース

”コトリ女子”続々 ハルカス、小鳥のアート3万点

2017年4月20日

 あべのハルカス近鉄本店(大阪市阿倍野区)で19日、小鳥をテーマにした「小鳥のアートフェスタ」が始まった。会場は、かわいらしい小鳥グッズを求める来場者で盛り上がっていた。25日まで。

さまざまな小鳥グッズが集う小鳥のアートフェスタ=19日午前、大阪市阿倍野区のあべのハルカス近鉄本店

 コトリ女子と呼ばれる若い女性を中心とした鳥ブームに加え、酉(とり)年の今年はさらに鳥モチーフの商品に注目が集まり、会場にはインコや文鳥を中心に約3万点の商品が集った。

 雑貨やぬいぐるみ、Tシャツなどのほか、セキセイインコ、オカメインコなど話題のインコアイス9種、ふりかけ、サイダーといったインコの匂いが楽しめる商品も。買い物かごを商品でいっぱいにする人も見られ、コトリ女子会のスペースでは、鳥好きたちが会話を弾ませていた。

 21日午前11時半から、鳥愛好家で知られるアイドルグループSKE48の高柳明音さんのトークショーがある。

 催しをプロディースする「とりみカフェぽこの森」の梅川千尋さんは「約100の作家、メーカーが出品し、他に類を見ない、ここでしか買えないものも。作家との会話も面白いのでは」と話した。