大阪ニュース

コナン君も元気届ける 松坂屋高槻鳥取フェア

2018年6月24日

 鳥取県産スイカのピークに合わせ、高槻市の松坂屋高槻店では「食のみやこ鳥取県 鳥取フェア」が開かれている。23日には人気アニメ「名探偵コナン」のコナン君が登場したほか、県産スイカの提供でにぎわった。フェアは24日まで。

会場が盛り上がったコナン君とのじゃんけん大会=23日、高槻市の松坂屋高槻店

 同フェアは13日から開催しており、同県境港市の天然ホンマグロやベニズワイガニの丼、北栄町の北条ワイン、大栄スイカなどが人気を集めていた。

 23日からは「名探偵コナン」の作者、青山剛昌さんの出身地・北栄町のPRブースが店内に設けられ、コナングッズを販売。コナン君とのじゃんけん大会などで盛り上がり、市内の女児(4)は「コナン君大好き」と記念撮影に大喜びだった。

 この日、同店には鳥取県の平井伸治知事らが訪れ、県とJA鳥取中央(倉吉市)が、大阪府北部地震の被災地を応援しようと県産スイカを来店客に提供。来店客は甘くみずみずしいスイカをほお張り、うれしそうだった。

 同店の中本吉彦食品担当スタッフは、来店客の喜ぶ様子に「地震で心も沈んでいたと思う。違う形で鳥取県に恩返しするようなことをやっていければ」と話した。