美身伝心

冬に老けたくなかったら(4)

2017年12月15日
ツヤ髪で若々しく元気な印象に

 あっというまに年の瀬が近づいてきました。大掃除やおせち料理の準備、考えることもやることもたくさん。環境を整え、新しい年を迎えるのがこれからの季節ですが、整えるのは自分自身も同じこと。奇麗で健康な状態で新年を迎えられたらすてきです。

 年末年始は、親戚や旧友など、久しぶりに会う人も多いのではないでしょうか? そんな時に「老けたな」なんてできれば思われたくないのが、人の“ココロ”というもの。

 先日、夏ぶりに母と会えたのですが、なんだか若返っていました。聞けば美容院で徹底的にヘアケアをしてもらったとのこと。「傷んだ部分を全てカットして、できる限りのレベルでトリートメントしてもらった」そうです。

 夏に会った時には、確かに髪がパサついて、全体的にちょっと元気がないように見えました。しかし、髪が潤い、ツヤとまとまりが出ただけで、母はとても元気に若々しくなっていました。実際に、髪が奇麗になったら「気分いいわ〜!」ということで、なんだか元気になったようなんです。

 「ツヤ」は肌だけでなく髪にも(爪にも、瞳にも、つまり全身に)必要です。ツヤは生命力の証。生き生きとして、元気な様子に周囲の人は心引かれますし、何より自分自身も楽しい気持ちになります。若々しく元気な印象の人でいるために、スキンケアだけでなく、ぜひ髪のケアでもツヤを出すことを意識してみてください。ツヤ髪は、あなたの後ろ姿も格段に若くはつらつとさせて、一気に周りと差をつけてくれます。

 今週は、美容院に予約を入れて、プロの技術で癒やされながら、トリートメントやヘアケアを受けるてみてはどうでしょうか? 年末にかけてどんどん忙しくなる一方ですので、今週あたりに思い切って行っておくのがいいかもしれません。

 そんな暇はないの! でもキレイになりたいの! という方は、シャンプーにこだわってみるのもオススメです。実は私、最近シャンプーを変えて調子がいいんです。具体的には、ゴワつきがなくなり、抜け毛が減りました。薄毛も老けて見えるんですよね…それがちょっとマシになってきたのでうれしいのです。

 そのシャンプーは、「MONNALI(モナリ)」ブラックシリーズ。モデルの仕事がきっかけで知った、髪のハリ、ツヤ、コシ、ボリュームアップのためのシャンプーです。しかも、顔もこれで洗えてしまうほど、成分にもこだわって作られています。

 日本で唯一の発毛サロンBIDANが研究開発した業界初の発毛プログラムが採用されているそうです。サロン限定だったものが一般販売になったものです。ネット通販や全国の東急ハンズ、ローズマリー、ショップイン、アーバンコンフォート、メイクアップソリューションにて販売されています。男女兼用なので、家族で使えるのもいいですね。

 今週は、髪のツヤにちょっとだけこだわってみてください。きっと気持ちよく新年を迎える準備ができますよ。

 (銀座校代表・彩希子)