大阪ロマン紀行

 大阪のDNAを感じさせる場所や企業、人を、独自の嗅覚を持つコラムニストの岡力氏が、関西に点在するオカルトスポットを、妖怪講座が人気の亀井澄夫・妖怪研究所所長が、代わる代わる紹介していきます。二人の案内人がお薦めする“ディープ大阪”を存分にお楽しみください。

大阪音大生ガールズバンド 「UK BAND」

今回の案内人
岡  力
コラムニスト
2015年4月4日

幅広い持ち曲の数々

人気ガールズバンド「UK BAND」

 すっかり暖かくなり、中年おやじが汗ばむ陽気になりました。この春から新生活をスタートさせた方も多いことでしょう。最近、気になる事と言えば入学式で校長があいさつ冒頭に話す「諸君!」という言葉。何となく意味を理解しながらも、すぐさまスマホで調べるといった依存気味の毎日を過ごしております。学生諸君!(言ってみたかった言葉)何も言えなくて春…ではございますが将来に続く「My Way」をしっかり歩みましょう。

 最近、関西のライブハウスを中心に活動するガールズバンドが話題を呼んでいる。2013年に大阪音楽大学に通う学生が中心となり結成された「UK BAND」。7人組編成という大所帯から織りなすポップ、ロック、ファンクといった幅広い持ち曲の数々。メンバー全員が音楽の専門教育を受けていることもあり、クオリティーは他のバンドと比べても一線を画す。結成と同年に音楽アーティストの登竜門「川西市アーティストオーディション」において見事グランプリを獲得。業界関係者から名実ともに注目されるバンドとなった。

 ドラム、パーカッションを担当するリーダーのNANAさんにお話を伺った。「UK ROCKが好きだった事からこのバンド名にしました。大阪は、地元という安心感もあり落ち着いて演奏ができます。お客さんのノリもいいのでライブをしていてもすごく楽しいです。今後は、オリジナル曲をたくさん作り多くの方に披露できるよう頑張りたいです」。学生時代の夢が目標へと変貌し加速を始めた。メンバー一丸となり、これからの人生を謳歌(おうか)してほしい。

 ■イベント出演

 東日本大震災復興支援イベント「MUSIC POWER2015 in ATC」featuring JOAN ov ARC=4月4日(土)16時〜、ATC海辺のステージ※観覧無料、http://ukband.jp/profile.html人気ガールズバンド「UK BAND」


最新記事