岡力の「のぞき見雑記帳」

名子役がラジオ番組に挑戦!

2017年2月18日

テンポよく会話弾む

左から吉田陽登くん、南出凌嘉くん、花田鼓さん

 昭和を代表するドラマや娯楽番組にはいつも個性豊かな子役タレントがいた。愛嬌(あいきょう)のあるルックスに大人顔負けの発言でお茶の間を魅了する同世代。「好きなだけ玩具を買ってもらえるんやろな〜」とのんきに羨望(せんぼう)のまなざしでテレビを見ていたあの頃…。

 ここ数年、関西を拠点に活躍する子役が話題を呼んでいる。「NEWSエンターテインメント」は、独自メソッドで指導を行い多くの実績を誇る少数精鋭の芸能プロダクションである。日頃、ドラマ、バラエティー、ミュージカルと大活躍のタレントたちだが、意外にも「ラジオ」の経験がない。

 かつてメディアの王道と呼ばれたラジオ。若年層にその魅力を知ってもらいたく私が携わるラジオ番組への出演をかけ事務所内でオーディションを実施した。審査は「話芸」と「協調性」にポイントをおき本番を想定して行った。

 見事選ばれたのは、ドラマや映画で大活躍の南出凌嘉くん、ミュージカルなどで活躍する吉田陽登くん、おかっぱ頭でCMに出演し一世風靡(ふうび)した花田鼓さんの3人。いずれも全国的に露出する名子役だけに、私自身が恐縮してしまう結果となった。

 迎えた当日、なじみのない環境にみんなが少し緊張気味だった。しかし収録がスタートするや持ち前の勘でテンポよく会話が弾む。「子役あるある」のコーナーでは、公演前に食事制限があるなど業界の意外な裏側を垣間見た。またリスナーからのお便りに対し、それぞれがユニークな回答を行い番組は大いに盛り上がった。

 しかし、これは単なる偶然ではない。当日、3人が持参した台本には徹底的に読みこんだ痕跡があった。現在、動画やソーシャルメディアに席巻され斜陽化するラジオ業界。「どうすれば面白くなるのか?」。今後も未来のパーソナリティーと意見交換を重ねていきたい。

  (コラムニスト)

 ■出演番組情報

 「Oh!二度漬けラジオ」(YES−fm)

18日(土)午後11時〜(再放送25日)、DJ:岡力・Yes Happy! http://www.yesfm.jp/program/category/nido/