芦田選手
都道府県女子駅伝に出場した山根朝美選手のことをコラムに書いたら、読者の方から「芦田(陽子)選手は、どうしているでしょう」との問い合わせをいただいた。
芦田選手といえば、由良育英高が2002年に全国高校駅伝で6位入賞を果たした時の主力メンバー。同駅伝では1区を走り、区間3位と快走した。豊田自動織機に入社してすぐ、ジョギング中に交通事故に遭ったが、その後回復し、駅伝などに出場していた。
そういえば、最近、名前を見ない。気になって豊田自動織機陸上部のホームページを開いた。ない。部員の紹介コーナーから、芦田選手が消えていた。
才能というより、練習を積み重ねて力を付けたタイプの選手。小柄ながら、安定したピッチ走法で、最後までペースが落ちなかった。全国高校駅伝の後、競技場に戻ってきて、ニコニコ笑っていたのがきのうのようだ。
大学に進んでいたら、今春が卒業。競技者としては、まだこれからの年齢でもあり、さびしい限りだ。(吉)