サンダーボルト
まさに脳天に雷(サンダーボルト)が落ちたような衝撃的な走りでした。16日夜の男子百メートル決勝。ジャマイカのウサイン・ボルト選手が過去の金メダリストとも次元の違う強さを見せつけました。
昨年夏の大阪陸上の際、鳥取市で事前キャンプしたジャマイカ選手団。アサファ・パウエル選手やベロニカ・キャンベル選手の陰で地味な印象しかなかったボルト選手が、この1年で一気にスーパースターに上り詰めました。二百メートルでは、あのマイケル・ジョンソンの大記録をぜひ破ってほしいですね。
陸上短距離に出場しているジャマイカの選手のほとんどが鳥取でキャンプを行いました。当時、名前も知らなかった選手たちが北京で世界のトップクラスの走りを見せています。キャンプで指導を受けた鳥取の子どもたちがジャマイカ選手の活躍に刺激されて、将来の五輪選手に育ってほしいと願っています。(M)