« リーダー | メイン | 夢はかなうか »

体力テスト

 文部科学省が初めて実施した体力テストの結果を公表しました。が、学力テストと同様に市町村別や学校別などの結果は明らかにしないとの方針です。鳥取県でも同様なスタンスで、積極的な開示はしません。情報公開条例に基づく請求に対しては、そうなってから考えるとのことです。学力の結果開示にデリケートな問題があるのは認めますが、体力の結果はそうなのでしょうか。
 子どもたちがこれから生きていく力の源が体力です。そう考えれば学校だけでなく、家庭や地域での体力教育が大事でしょう。一方、学力とは異なり、野球やサッカー、バレーボール、バスケットボールなどスポーツでは学校教育の枠を飛び越え、地域の人々が指導するケースは少なくありません。スポーツは地域で一生涯楽しんでいくものであり、そのベースとなるのが子どもの体力です。それだけに子どもの体力は地域ぐるみではぐくみたいもの。そのためには、ベースとなる情報が不可欠のはずです。(閑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)