« 平井知事の2年 | メイン | ミニ統一地方選 »

生命力

 わが家の近くの畑に今年も菜の花が咲きました。といっても、一面が黄色く埋め尽くされた一年前と違い、所々に数本ずつが控えめに花をつけている程度です。
 菜の花やヒマワリから油を取る農業法人が借りている畑で、連作障害を避けるため、今年は何も植えず、休ませてあるはずでした。
 昨年は、菜の花の後にヒマワリも栽培されていて、冬の間には何度かトラクターで掘り起こされているはずですが、それでもいくつかは無事なまま種が残り、花を咲かせたのでしょう。
 こういうふうに子孫を残し、仲間を増やしていくのか。頼りなく風に揺れる黄色い花を見ながら、生命の不思議としたたかさを見る思いでした。(社)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)