« 水平環 | メイン | ちょっと騒ぎすぎでは? »

あなたは同情派、それとも非難派

 SMAPの草彅剛容疑者が公園で全裸になったとして、公然わいせつの疑いで逮捕されました。私の周りにも多くのファンや芸能通がいて、大きな話題になっています。スターの破廉恥行為だけに関心が強く、「かわいそう」vs「当然だ」と二派に意見が分かれています。
 同情派は言います。「酔っ払って裸になって騒いだぐらいで、警察は逮捕したり家宅捜索したりする必要があるのだろうか。注意して帰宅させるだけで十分ではないか。あんないい人をこんな大事件でたたきのめして、かわいそうだ」と。
 これに対し非難派が声を張り上げます。「何を言っているの。こんなはしたない行いで社会に迷惑をかけておきながら、制裁は当たり前。影響力の大きさを自覚すべきだ」
 皆さんはどうお考えでしょうか。「すねに傷を持つ」経験の多い上戸は、もっぱら同情派が多いようです。要は、酒は飲んでも飲まれるなということでしょう。自戒を込めて。(い)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)