« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月29日

はじめまして

 人事異動の“ばたばた”で、このブログがちょっと空白になっていました。はじめまして。私、新しくスタッフとなった(は)と申します。これまで、読者室という部署におりました。新聞社へのさまざまな問い合わせや苦情の電話の応対が主な仕事でした。
 新聞社に聞けばなんでも教えてもらえると思っておられる方が多いようで、実に多様な電話があります。観光案内所のようなこともやりましたですね。
 記事に関するものはほとんどがお叱りや抗議です。ほめられることはめったにありません。「お前のとこの新聞は間違いが多い」「この記事を書いた記者を教えろ」などなど、荒っぽい口調でまくしたてられることもありました。
 こんなとき、こっちも熱くなってはいけません。できるだけ冷静に聞きますが、何が言いたいのか、よく分からないこともあります。つっこみたくなりますが、そうすると相手がますます怒り狂うことになります。グッと我慢しなければなりません。
 そんな時、私は意識的に鳥取弁で話すようにしました。「そりゃあ、いけませんわなあ」「いっぺん、会社に遊びに来てみてつかんせえな」。相手も地元の人、標準語で話しているときより、心を許してくれるというか、なんとなく話がスムーズになっていくように感じました。どんな仕事にもそれなりの苦労があるんです。今回はこの辺で。(は)

2009年09月03日

メンバーチェンジ

突然ですが、9月1日をもって日本海クラブうさみみの管理部署・メディア企画部から旅立ちます。
このブログも数回ほどしか更新できず、なんやかんやとしてる間に離れることになりました。
今回は僕も含め3人がこのブログから脱退。そして新たなメンバーが3人入ります。

来週からは「新生うさみみスタッフブログ」を皆さんにお届けすることが出来ると思いますので皆さんお楽しみに♪そして今までどうもありがとうございました。(SA)