« 2010年02月 | メイン | 2010年04月 »

2010年03月25日

きょうもわんこ。

うちの実家の庭にここ数年、●をさせて放置する飼い主がいます。庭には芝生が敷き詰めてあるんですが、周りは住宅地で空き地も草が生えているところもなく、ちょうどよかったのでしょう。
センサーで人を感知するブザー、防犯カメラ(ダミー)、看板、立入禁止テープと考えられるものは設置してみたのですが、効果はありません。忌避剤もたっぷりとまくのですが、雨降りの日が多くて効果が長続きしません。忌避剤は結構高いですし。
犬は全然悪くないのですが、飼い主も頭の中はいったいどうなってるんでしょう。今度、一日中見張って警察に突き出してやろうかとも思ってます。(住居侵入罪の被疑者で日本海新聞に載っちゃいますね・・・)
何かいい方法がないか、誰か教えてください。本当に困ってます。お願いします。。。(ふ)

2010年03月19日

卒業式

今日は、小学校の卒業式です。

朝、正装した6年生が学校に行くのを見かけました。

懐かしくもあり、自分が卒業式の思い出がよみがえってきました。

中学校の卒業式の事です。卒業証書ももらい、送辞、答辞も終わり、式も後半を迎え3年間の思い出にひたり、涙が出はじめ体育館に「シクシク」すすり泣きの声が聞こえて「もう本当に卒業なんだ~。」と思いふけていました。

退場の前に私の学校では「巣立ち」の歌を歌うのですが、その時の事です。
私の仲の良い友達Nちゃんが居たのですが、3年間の思い出にひたっていたのでしょうか?号泣!私も、もらい泣きしてしまいました。Nちゃんそれでも泣きながら熱唱していたのです。そして一番の盛り上がりの歌詞の時です。「いざさらば~♪」のところで、事もあろうか思い切り声が裏返り、しかも音程も外れてしまったのです。
私の涙は止まり、今度は笑いが止まらなくなり、笑いを堪えるのか必死!
退場中、みんな涙②で退場する中、私と、周りに居た数人の友達は爆笑しながら退場!
必ず、この時期になると必ずこの話題がいまだに出てきます。
一生語り続けて行くと思います。
Nチャンとの思い出は一生忘れません。(ゆ)


2010年03月12日

つくしと、ふきのとう

今日、新聞紙面に掲載する写真の撮影に同行したとき、思いがけず、ため池のそばにつくしを発見!1年前の記憶がよみがえりました。
まだ、報道部にいた昨年、一昨年と、よく季節の風物詩を探してさまよってました。先輩記者が「2月にはつくしが顔を出し始める」と寒風吹く中、千代川の土手でつくしを探しましたが見当たりません。あるのは、不届き物が放置して逃げた犬の◎や空き缶ばかり。広い土手を歩き回りましたが、収穫はありませんでした。
ふきのとうも、早い時期だと撮影は至難の業。農家の方に聞いて回り「あそこにある」「どこそこのあぜ道にある」と情報収集。しかし、向かってみると、現地にはかなりの積雪。とても、撮影なんて無理でした。掘り起こそうかと思いましたが、積雪量の多さに断念しました。
日本海新聞には二十四節気に合わせて、よく季節の写真が掲載されていますが、あれってとっても大変なんです。
脳裏に焼きついてたようです。ほんの少し前のことなんですが、懐かしい思い出です。(ふ)

2010年03月05日

傘がない事件

昨日、仕事を終えて帰宅途中に小5の息子から電話がかかってきました。
内容は、「僕の傘がない!」とのこと。
「何で?」と聞き返すと、「誰かが間違えて持って帰ったのかも?」と言うので「明日、学校で聞いてみれば良いじゃない?」って言った途端“号泣”!!
しかも一昨日買ったばかりの新品の傘。私が帰宅後、息子と2人で学校に直行!探してももちろんありません。
あまりのショックに昨日の夜は眠れなかったようです。
今日は、傘が見つかっている事を願っています。
名前書いとけば良かった(-_-;)後悔しています。

2010年03月04日

車のテーマパーク!「マイカーフェア2010・パート2」土曜日から

マイカーフェアの第2弾をいよいよ、今週の土曜日、3月6日から2日間の日程で開催します。前週のパート1は大盛況!なぞのヒーロー「イナバスターショー」やJAFの子ども免許証は本物そっくりで子どもたちも大喜び。大人たちは、お気に入りの車を購入し、大画面液晶テレビや家電商品が当たる成約者抽選会に参加していました。車を買って、豪華賞品までもらえるのは、フェアならではですね。
今週末は雨の予想。たくさんのお客さんに来てほしいのにnなんだか複雑な心境。それでも、車を見に来てくださるお客さまを首をながーくしてお待ちしております。傘を差し、お客さまを雨から守るスタッフと一緒に車選びを楽しんでください。
楽しみ方はいろいろ。東部は、イオン鳥取北ショッピングセンターのモール棟屋上、中部は倉吉パークスクエア特設会場、西部はイオン日吉津ショッピングセンターが会場です。
各会場、パート1終了後に車を入れ替えて、人気車がたくさん並んでます。来なきゃ損ですよー。(ふ)