« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月29日

息子の頑張り

先週の日曜日に息子の習い事の大会がありました。
私は、娘が風邪をひいてしまった為見に行ってやる事ができなくて、お家でお留守番するはめに…
代わりに、パパに行ってもらいました。(途中経過を聞く為何回かTELして確認しまくって、パパに半分キレられそうになりましたけど^_^;)
今回は、かなり先生も息子も気合いが入っていて、「仕上がりもいい感じ(^^)v」なんて思っていました。
先生は、「優秀賞は堅いかなぁ?」なんて思っていたようです。
しかし結果は、敢闘賞!
でもよく頑張りました。
今は2級!道場でも一番最上級!
来年の目標は「めざせ!1級(^v^)」
今後に期待です。(親バカですねぇ(^_^;))
CIMG0879.JPG
(yu)

魚釣り

19日にの日曜日に家族で魚釣りへ行きました(^^)v
天候は、☁時どき☀とまずまずな天気。
家族で出掛けるのなんて久しぶりで、子ども達は、パパに買ってもらったおNEWのつり竿を持ちルンルン♪
CIMG0860.JPG
最初は、順調に釣れていたのですが、段々と時間が経つにつれて苦戦(-"-)
釣れるのは小さな“フグ”
そこで「フグが何匹釣れるか数えてみたら?」と娘に言うと、灯台の下の段差のところに並べはじめました。
「お母さん~見て~(^◇^)フグコレクション!(^^)!」
CIMG0868.JPG
これが子ども達が釣りあげたフグコレクションです。
釣りを始めて約3時間後、小アジや小鯛、小さな皮はぎが釣れました。
苦戦もしたのですが、合計100匹近く釣れました(^^)v(大半が小アジでしたけど^_^;)
その時気付いた事が…
帰ってからこの小さな魚どもの処理の事(;一_一)
すっかり忘れていました。
帰宅後、1時間かかって処理をしました(ToT)/~~~(自給自足ですわぁ!)
悟った事は、今後魚釣りへ行く時は、包丁とまな板持参で行く事。
でも、とっても楽しかったです。(ついでに小アジの唐揚げ、おいしかったです。(^u^))
CIMG0864.JPG
(yu)

2010年09月22日

すっかり秋めいて…

 酷暑だった夏から初秋にかけての天気が、うそのように秋を感じる季節がやってきました。僕は晩夏だけの、夕闇迫る秋の空の移ろいがたまらなく好きです。でもなんとなく、見ててせつないですよね。あー、季節は変わってるんだと実感してます。それでは、短いですが…(ふ)

2010年09月18日

自分のあしあと

 長期休暇を利用して北海道に行ってきました。日程の関係上、道央中心の旅でした。
 札幌は都会になっていました。僕の記憶に残る札幌と違って、マンションが林立し、高層ビルが増え、人の歩くスピードも速くなった気がします。
 とにかく照りつける太陽で暑くて、鳥取と変わらないような気候でした。最高気温も30度に達し、行き交う人たちも、北海道でさえいまだにクールビズスタイルです。以前は、空港や駅、フェリーターミナル(何度も行っているので)を降り立つと、空気がさわやかで北海道に足を踏み入れた感慨がありました。これには感動した思い出があります。
 時間が経つうちに、自分の足跡探しになっていく感覚を覚えました。でも、ないんです。街並みが変わりきってしまって、自分の知っている北海道ではなくなっていました。
 10年経てば、街は変わってしまうものですね。電車の中で流れ行く車窓を見つめながら、せつなくて寂しくなりました。
 今回目にした、変わってしまった街並みはさておき、学生時代の大切な思い出はしっかりと胸に刻みつけておこうと思います。決して消し去ることのないように―。(ふ)

2010年09月15日

息子の頭

息子が3歳くらいの時の話です。
家族3人で買い物に出かけた時の事です。
あっちこっちで買いものをし、最後に靴が欲しくて、靴屋さんへ行きました。
「もうお昼だねぇ~何かお昼ご飯を買って帰ろうかぁ~(^◇^)」なんて話をしていたんです。
車に乗り(助手席へ)「じゃぁ~ハンバーガーにしよう!」と言った時、息子が「やったー(^◇^)」と大喜びし、事もあろうか車に中でとび跳ねたのです。
その時です「ゴン!」といい音がしたのです。フロントガラスに頭を打ちつけてしまいました。
「う~んぅ」とうずくまってしまい泣きはじめました。「頭大丈夫!\(゜ロ\)(/ロ゜)/いい音したけど…」と頭を見る血も出ていなく、たんこぶもなかったので安心していると…
運転席に乗っていたパパが「ぎゃーぁ!!(+o+)」と悲鳴!
「何!ビックリするがぁ!」と言いながらフロントガラスを見ると、思いっきりクモの巣状態でひびが入り割れていたのです。
その後、Mバーガーに寄る事もなし、沈黙のままお家へ直行!
そのまま「気分を変えてくる(--〆)」と言い残し、パパは出て行ってしまいました。(夜には帰ってきました(^_^;))
その後、車は修理へ。思わぬ出費でした(;O;)
でも、今思えばフロントガラスを割るってどんだけの力が入っていたのか恐くなります。
今は夜寝ていると、その息子が時々私に頭突きを食らわせます。
恐怖です。
(yu)

家族で夕飯を食べていた時の話です。
テレビでドイツ特集番組をしていました。
その時です、パパが「ドイツの街並みは良かったなぁ~(^v^)」なんて事をいきなり言いだしました。
(一昨年、パパはドイツに研修旅に行きました。)
「良いが一回でも行った事があるだけぇ~」と私が言うと…「絶対、もう一回ドイツに行く!」と言い始めました。予算も無いのに、あるのは車のローンや家電のローン(去年、テレビ2台買い替えました(+o+))
子ども達はもちろん連れて行ってもらえるものだと思っていたようで「僕達も行きたい。いつ行くん?」などといつもあまり会話のない食卓に賑やかさが(^v^)
っと思っていると「何言ようる、お前らは稼ぐようになってから行け!」
一撃で撃沈!
新婚旅行も忙しくて行けてなくて、家族旅行もなかなか行く機会もなく気づけば12年↓
「まぁ~連れて行ってやるわいな!」なんて言ってるけど期待しないで待ってます。
絶対、夢で終わる事間違いなし!
(yu)

2010年09月10日

台風一過、秋を連れて―。

 いやぁ、急に朝晩涼しくなりましたね。台風が太平洋高気圧を南に押し下げたんでしょうか。
 ただ、海水温は例年と比べていまだに高くてサンマが不漁で、相当な高値が続いているようです。青果物も猛暑の影響で、収穫量が少なかったり、果物は例えばナシは玉太りがよくないようです。
 この涼しい気候、一時的なものかもしれませんね。もしかしたら、再び太平洋高気圧が勢力を強めて、暑さが戻る可能性もあります。地球温暖化のせいで、豪雨、干ばつ・・・何でもありの気候ですからね。
 昨年は長雨で夏も秋も感じられず、季節感がなかったんですが、今年こそは、食欲の秋、読書の秋―。秋の夜長を満喫したいですね。(ふ)

2010年09月07日

何よりも心が大事な時だってあると思う

 「営業マンにとって一番大切なものは何ですか?」と、ある人に聞かれました、まぶたに傷を負って治療中なので、「顔」と答えました。返ってきた言葉は「そうだ」。
 でも、そう答えた後じっくり考えてみました。顔よりも、饒舌な言葉よりももっと大事なものがある。相手を思う心だと思います。
 僕ははっきりいって口下手です。でも、何とか自分の思いを伝えようとしてきました。僕という人間を分かってもらおうとしました。すると、やはり通じるものなんですね。僕じゃないと相手をしない業者さんや、別の業者さんは「娘をどうか」という話までしてくれました。2年間通ってやっとしゃべってくれるようになった社長さんもいました。
 でも、まだ僕は勉強中の身です。もっと、うまくコミュニケーションをとれる心を大切にする人間を目指したいと思っています。(ふ)

2010年09月06日

人とのつながり

 また、けがをしてしまいました。深夜、暗い家の中で転倒して、まぶたを切ってしまいました。あまりの出血で、どこに打ち付けたか覚えてないんですが、翌朝は体液を吸収して傷を自然治癒に導くという、ばんそうこうのようなものを張って出勤しました。またその翌日、同じように出勤すると、同僚の女性が「早く医者に行ってきんさい!治らんで。早く!」と言ってくれたので、すぐさま眼科と整形外科をはしごしました。
 幸い、眼科での診察では眼球には異常はなく、次は整形外科へ。
 医師は傷を見て開口一番「深い!縫おう!!」と診察台へ。マグロ状態で、麻酔を5、6本打ち、縫合しました。
 自分で治そうとしていたのを反省しました。けがをしたりや病気を発症したらすぐに、医師の診察をしてもらわないといけませんね。浅はかでした。
 それにしても、同僚の女性が強く診察を勧めてくれなければ、どんなことになっていたやら。人と人のつながり、温かい助言、コミュニケーションの大切さを実感しました。(ふ)

寝冷え

毎日毎度ながら暑い日が続いております(-_-;)
今日は、月曜日。
朝起きて、「今日も頑張ってお仕事!」なんて思って時間を見ると…
なんと7時「キャ~ァ大変!遅刻!」子ども達も学校に行くのに、あと30分しかない\(゜ロ\)(/ロ゜)/
慌てて子ども達を起こしたのですが、娘は「頭が痛い~(-_-;)」息子は「お腹が痛い(@_@;)」
「え~ぇ(@_@;)なんてことぉ~!」
娘はゴロゴロ、息子はトイレに立てこもり、母は時間が無いのに給食の白衣にアイロン!
学校に間に合う訳もなく、車で送り担任の先生に事情を話し「先生、息子は今日は腹痛で調子が良くないです。何かありましたら、連絡をして下さい。」と伝えると「この気候じゃぁ、無理もないですよ^_^;」と…
(もちろん娘の担任の先生にも報告^_^;)
クーラーをかけてしかも扇風機まで(単なる寝冷えなのかも?)
朝方に切れて、部屋の中がまた暑くなってまたクーラーかけての繰り返し!
何か良い方法があれば良いのにと毎日思うのですが…
(なにってウチはアパートしかも、家に帰れば畳までもが熱いんです(;一_一))
今日は、体にやさしい鍋にしようかと思っています。
(とにかく暑いけど(@_@;))
(yu)


2010年09月04日

久しぶりの自転車

昨日、小学校の参観日でした。
私は、仕事を早退をして、参観日へ(^◇^)
学校へ着いたまでは良かったのですが、駐車スペースが無いのです。
仕方が無く一回家に帰り自転車で行くことを決意!
「ヤダなぁ~暑いし(@_@;)」なんて思いながら自転車で学校へ
下り坂は「快適!!~(^^)v」なんて思っていたのですが、学校へ着いた途端、予想以上の汗が(+_+)
最悪!!しかも教室の中も、人の熱気でムンムンしていて、教室の中に居るのも5分が限界!
やっと授業も終わり、これから修学旅行の説明会。
「こんな暑い教室で説明会?」なんて思っていたのですが、やっぱり先生も耐えられないのかクーラーの効いたホールで説明会をとの事!「ラッキー(^^)v」45分ばかりの説明会は、自転車で来た私にとっては「天国!!」なんて思っていたのですが…
帰る時になって現実に戻され「あっ!今日は自転車で来たんだ(;一_一)」
しかも帰りは、上り坂!!
言うまでもなく帰ったら汗だく(;一_一)(帰ってからお茶をがぶ飲み、約1ℓ近く飲んだよ~ん(・_・;))
今度、自転車に乗る時は、涼しくなってからにしようと思う(yu)でした((+_+))

母心に涙

先日、実家の母に「お母さん、野菜ない?高くて手が出ないよ~((+_+))」なんて電話をしたら、「ウチもないなぁ~(-_-;)あるのはジャガイモと玉ねぎくらいだよ」との言葉。
「じゃぁジャガイモと玉ねぎちょうだい?近いうちに貰いに行くから…」なんて話していました。
「今日、貰いに行くついでに晩ご飯も食べさせて~」なんて甘えて昨日実家に行きました。
帰る間際に、「この野菜持って帰りなさい(^v^)」と袋を手渡され、中を見ると、しいたけ、白菜、人参、など②いっぱい入っていました。(しかも、缶ビールまで(^^)v)
この日の為に急遽買ってくれていました。(涙)
何にも親孝行してあげられてないのに、こんなにもしてくれる母に感謝感謝です。
結婚して、親になってシミジミ親の有難さを感じた日でした。
(yu)

2010年09月03日

今日は説明会

今日は、月に一度の参観日。
朝、「今日の参観日は遅れるかも…」と子ども達に言うと、娘は、「なんでぇ~遅れないように来てぇ~(・_・;)」と言われ息子は、「いいでぇ~。修学旅行の説明会に遅れなかったら(^◇^)」と言われました。
「…修学旅行の説明会??」って、すっかり忘れていた説明会!
「なんかこの前、学校から文章が…。」思いだした!
もうそんな時期!大変!
そういえば「何でこんなに旅費が高い?(-_-;)」なんて話をしたばかりなのに、頭から抜けていたのです。
10月は大出費!旅費+おこずかい+着て行くモノ=5万円弱(;一_一)
他の学校のお母さんに聞くと「ウチの学校は3万3千円くらいだったよ(^^)v」との事
何でこんなに差が…
思えば、基本コースは変わらないのに、ウチの学校はUSJに行くことになっているので金額も高い!
学校によって違うんだなぁ…統一すれば良いのになんて思ってしまいました。
今月も、頑張って働きますわぁ。旅費の為に(^_^;)
(yu)

2010年09月02日

新たな、新型インフルエンザ発生?

 海外での話です。高病原性鳥インフルエンザが豚に感染し、豚の体内で変異して人に感染しやすいウイルスにさらに変異した可能性があるそうです。
 昨年5月以降、日本中を席巻した新型インフルエンザは、より強い毒性を持って、日本に再上陸するかもしれません。
 鳥由来のインフルエンザの人への感染が懸念されていたところですが、いよいよパンデミックに向かって感染が広がっているのでしょうか。(ふ)

※コメントをお待ちしております。双方向のコミュニケーションツールを目指しておりますので、よろしくお願いします。

証拠

最近、娘が暑さのためか晩ご飯がなかなか食べれず、途中で「もう、お腹いっぱい(-_-;)」と言ってるのです。だから、毎日気を使って、あっさりしたモノや量を減らしたりしていたのですが…。
 多分原因は…まぎれもなく、お・や・つ!しばらく「おやつ禁止令」を出したのですが…。
 昨日の事です。私が家に帰ると、いつもなら元気のない声で「お帰り~↓」と迎える娘が、昨日に限って「お帰り~!(^◇^)」とハイテンション↑。しかも、口のまわりにお菓子のカスがいっぱい!(しかも、冷凍庫に隠していたチョコパイ!)
 「もしかしておやつ食べたぁ?」と聞くと「…食べてないよ(・_・;)」。って!思いっきり、お菓子のカスは付いてるし、近づくと甘~い香りが!
 「本当に食べてない?」
 食べてないと言い張る娘に「じゃぁ、鏡見てみようか?(--〆)カスついてるし…」と言うと、「食べました(・_・;)」とあっさり認めてしまいました。
 いつもなら、意地を張ってふてる娘も、今回ばかりは、動かぬ証拠で立つ瀬なし。母の勝利で、また「おやつ禁止令」の期間が伸びました(^^)v
(yu)


疲れました。。。

 いま、お昼休みです。午前中めいっぱい営業活動をしたら、へとへとになりました。「何とかしないと!」っていう切迫した気持ちもああり、さらに体がだるいです。午後からは、遠方に営業回りに出掛けます。安全運転で行ってきます。
 まだ、木曜日ですね。しかも、午後0時半。あー、どえりゃー疲れました。病んでしまいそうです。(ふ)