« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月20日

パンパンのカバン

今日は息子が待ちに待った修学旅行!(^^)v
今日の朝は、いつもにないスピードで起きてきました。
「今日は、修学旅行だぁ(^^)v早く支度して出んといけんわぁ~。」と言いながら洗面所に行き、いつもにない、ハイスピードで身支度をしていました。
ふと息子が持っていくカバンを見ると、なぜかパンパンになっている事に気づき「何でこんなにカバンがパンパンになっとるん?」と開けてみると、なぜか息子愛用の「着る毛布」…(・_・;)
旅館にも毛布ぐらいはあるでしょう。なにが息子をそうさせたのか不明です。
帰ってきたら「着る毛布」の事の真相を聞いてみたいと思います(-_-;)
(yu)

2010年10月19日

明日はいよいよ(^^)v

明日、ウチの息子(小6)は修学旅行です。
何カ月も前から楽しみにしています。京都・奈良・大阪定番コース
何日も前から「お土産は、八橋と奈良漬と…」(やっぱりお土産も定番(;一_一))計画を立て、しかも、ユニバーサルの中で乗るアトラクションまで計画を立てて大変な事で…(^_^;)
昨日も修学旅行の最終準備をしていました。
「着替えと財布とおやつと…」なんて言いながら旅行のしおりを見ながら準備をしていたのですが、「お母さん~明日は遊びに出んけぇ~」と一言「なんで別に出れば~」と言うと「買い忘れたモノがあるかもしれんけぇ~家に居るわぁ!」ってさっき「全部揃ったぁ(^^)v」って言ってたのに…
期待と不安が息子の中で入り混じっているのでしょうか?
明日の朝、いよいよ出発。
朝6時40分集合。7時出発
今日は息子は眠れないかもしれないです(でも強制的に寝かせますけどぉ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)
(yu)


2010年10月13日

魔の健康診断

今日、健康診断がありました。
私は、お昼休憩の最中に知りました。
「今日は、私は健康診断の用紙を貰ってないから無いのかも…(^^)v」なんて余裕をかまして、お弁当+栗おこわを食べ、大満足をし、「今日は、夜ごはんは控えめに!(^v^)」と思っていました。
ところが…休憩が終わり、机に戻ると、机の上に一枚の紙が…「もしかして…健康診断?」
「(yu)さん健康診断受けて(^◇^)」と言われ、「…やっぱり(-_-;)」(早く教えてくれれば、調子に乗って食べなかったのにぃ~!(;一_一))
最近食欲がまた出てきてタダでさえ体重は増え、脂肪は付き大変!
しかも昨日の晩ご飯は、手抜きをし、唐揚げ弁当1個。おまけにお昼は大満足ができるほど食べまくり…
こんなに前の日から食べれば体重は倍増…
今日の晩ご飯は抜きです(T=T)
これで他に悪い所が無ければいいのですがぁ…
結果が出るまで恐いです )TOT(
(yu)


2010年10月08日

またまた野菜が…

昨日の事です。朝のテレビを見ていると、「野菜の値段が高騰しています(>_<)」とアナウンサーが…
やっぱり、この前から何かしら野菜が高い!と思っていました。
それは、私の錯覚ではなかったのです。
昨日の夜、今日のお昼の買い物に出かけました。(今日から子ども達は秋休みぃ~)
「明日、何が食べたい?適当でいいか!(^^)v」なんて話をしながら野菜コーナーへ。
そこで目にしたのは白菜の値段。
一玉398円(@_@;)(おまけに白ネギも198円)
そこへタイミングが良いのか、悪いのかパパから帰るコール!
いつもの事で「今日の晩飯何?」と聞かれ、メニューを伝えると「鍋物が食べたい(^^)v」との事。
「絶対無理!白菜半分でも198円するんだよ(・_・;)無理!」
昨日の朝、一緒にテレビ見てて「高いなぁ~」なんて話してたのに鍋って…(;一_一)
我が家の食卓に危機を感じた瞬間でした。(夏でも我が家は時々鍋してました(^_^;))
今年の冬は、鍋は無理なのでしょうか?
(yu)


2010年10月04日

ネットショッピングで悪戦苦闘

土曜日、お昼から友達の家に遊びに行った時の話です。
「この前、パソコンを買っただが~(^◇^)」とおNEWのパソコンを見せてもらいました。
ネットも繋いで本格的!「良いな~家も欲しいなぁ~どうせ子どもも学校で習ったりしているようになるだけぇ~なぁ~」なんて話をしていました。その時、「ピンポ~ン♪」ともう一人友達が登場(^v^)
3人の話の流れで「ネットでスイーツを見ていたら美味しそうチョコがあったから頼んでみない?(kさん)」と誘われ、「良いね~(^◇^)頼もう!」なんて大盛り上がりをしていました。
色々見ているうちになぜか話が明太子の話へ…
「明太子で検索!(yu)」なんてやっているうちに、スイーツから明太子へ変更!
いざ明太子を頼んで送信!友達が「支払い方法は?代金引換がいいんだけど。」と一言。
何をやっても支払い方法が出て来ないんです。
私も友達も初のネットショッピング。
1個の商品を買うのに30分以上。
結局Kさんの友達に電話で聞いてもらい、ようやく完了!
「やっと出来たなぁ~1個だけ買うのに疲れたなぁ~(@_@;)」
パソコンに疎い3人が雁首揃えてパソコンの前に固まりド~ンと疲れが↓
結局スイーツは明太子が届いてから注文する事に。
慣れない事をするものではないと悟りましたわぁ。
今度からは、もう少し勉強してからネットショッピングします(>_<)
(yu)

2010年10月01日

酷暑の札幌

 9月中旬、札幌の気温は30度近く、照りつける太陽がまぶしいくらいの気候でした。温暖化もまさかここまでかと、驚きました。おかげで日焼けで顔や腕など露出している部分は真っ黒に。
 以前は、北海道に到着すると、さわやかな心地よい風が吹き「北海道に来たな」と実感したものですが、ここ数年は本州と変わりない気候のようです。
 大通公園でじゃがバターを売っていた女性に話を聞くと、北海道の家庭にはクーラーも扇風機もないということでした。しかし、今年の酷暑でさすがに扇風機は買ったけれども、ぬるい風が吹くだけであまり効果がなく、とても暑い中、我慢して過ごしていると、話をしてくれました。
 やっぱり地球はおかしくなっているんですね。滞在中の天気予報では、鳥取(松江)よりも札幌の気温の方が高かったことを覚えています。さわやかな風が吹く夏の北海道は、もう戻ってこないんでしょうか。(ふ)

昔の面影

 長期休暇でいった札幌は、大都会でした。学生時代に毎年、北海道に行っていた僕にしては、あまりの変貌ぶりがショックでした。当時の面影もなく、札幌駅は超高層ビルになり、人が歩くスピードも早くなり、東京のような都会と変わらない街並みになってしまっていました。10年ひと昔、変化していくのは当然ですよね。これを「発展」と言うんでしょうか。
 電車に乗って、街を歩いて、記憶にある札幌ではなくなっていることに切なさと寂しさが交錯するような感覚を覚えました。街中で工事をしていたので、これからも変わっていくのでしょう。
 鳥取はどうなんでしょう。久しぶりに訪れた人たちは「変わったな~」って思うんでしょうか。住んでいると分からない街の変化があるのかもしれません。(ふ)

街のど真ん中にシェルター発見!

 とうとうたばこが値上げされましたね。喫煙者にとっては、100円以上のアップというのは、とてもつらい出来事です。社内では、「禁煙する」と宣言する人が増えています。
 ところで先日、長期休暇を利用して北海道に行ってきました。新千歳空港から札幌駅を経て、最初に着いたのは、かの有名な大通公園。じゃがバターを堪能しました。たばこを吸いたくて、灰皿を探しましたがどこにもありません。
 ようやく公園の隅に、四角いシェルターのようなものを発見!中に入ってみると、およそ3畳分ほどのスペースが大混雑。オフィス街の真ん中ということもあり、サラリーマンやOLさんがつかの間の一服をしていました。中には自動販売機もありましたが、いすはなく、大きな灰皿が3個置いてありました。
 それにしても、次から次と出入りの多いこと。喫煙者がこんなに多いとは…。でも、あんな狭い場所に押し込められて、本当に喫煙者にとっては肩身の狭い社会になってしまいましたね。たばこは百害あって一利なしとは分かっているんですが、なかなかやめられませんね。(ふ)