« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月26日

岡山への小旅行

異動のバタバタがあり、久々の更新となってしまいました。
8月から報道部で仕事をしている(北)です。
これからも鉄道の話題を本紙・ブログ双方で発信していく所存ですので、
マニアの皆様のご指導ご鞭撻情報提供をどうぞよろしくお願いします。

さて、後輩の結婚式のため先月、岡山へ行ってまいりました。
幸い「スーパーいなば」の先頭(上郡までは最後尾)座席が確保できたので、
山陽本線の前面展望を楽しませていただきました。

shasou.jpg
貨物列車を見ると「本線」って感じがしますね。山陰「本線」ではもう見られませんが…。

okaden1.jpg
岡山に到着。結婚式で酔っ払ったあと、岡山の市内に繰り出して岡山電気軌道の路面電車に乗りました。やっぱ路面はええわ~

tamaden2.jpg
「たま電」がやってきました。

tama.jpg
車内にも「たま」がいます。

tamaden3.jpg
座席もブチ柄です。

okayama2.jpg
路面を堪能し、スーパーいなばで帰途に着きました。(北)

2011年08月06日

ライブスチーム展示会

 7月31日に静岡に所要で行ってきました。ツインメッセ静岡という所で開催されていたイベントは想像を絶するものでした。「インドアライブスチーム運転会」というもので、5インチレールをほぼ8分の1、3.5インチレールをほぼ12分の1の蒸気機関車が走るというもの。機関は石炭と水を使用して蒸気を発生させシリンダーを動かすという本物。約50両の蒸気機関車が集まっていました。運転する人たちはとても楽しそうでした。こんなものが、50両も一同に会するなんてことはありえないんじゃないかと思いますが、それは、現実でした。1番ゲージの32分の1相当の車両(これはアルコールを燃やして走る)が1機約100万円で販売されていましたので、12分の1、8分の1モデルは一体いくら?(修)

c12-1.12=20110731.JPG
若桜にあるC12のライブスチームモデル。縮尺以外に本物との違いがあるのか?