« 2012年03月 | メイン | 2012年10月 »

2012年07月07日

東京駅

 約4年ぶりに東京へ行ってきました。会議のためです。いつもは飛行機の往復ですが、今回は復路をJRにしました。富士山が見たかったし、名古屋近辺の風景も久しぶりに見たかったので。しかし、当日、上野付近を歩いて、スカイツリーも遠くからではありますが、眺めたため、歩き疲れ(年は隠せない)。新横浜を過ぎたあたりからうとうと。何が富士山が見たいだ!!ってなぐらい、気が付いたら新安城の駅を通過するところでした。名古屋以降はちゃんと起きていましたが、富士山は見れず終いでした。残念!
 東京駅で見た風景。ピンクのユニフォームを着た方たちがホームに勢ぞろい。東京駅ならではの光景か。東京駅は到着した新幹線が折り返し下り始発となるため、社内清掃やシートの転換作業があるためです。こういう人たちがいて、快適な旅が保たれているんだと、改めて実感しました。
 昭和47年頃に乗っていた新幹線はよく揺れていましたが、今はほとんど揺れません。車両技術の進歩と軌道強化のたまもの。こちらも、あらためて実感しました。(修)
tokyost20120629.JPG