« 2013年06月 | メイン | 2013年10月 »

2013年09月11日

ロシア・イルクーツク鉄道事情②

指をくわえて見ているだけでは気が済まず、勇気を出して乗ってみました。
ちなみに自由時間は夜しかなかったのですが、緯度が高いロシアは午後10時過ぎまで
明るい(写真は午後8時から10時ごろに撮影)ため、ゆっくりと路面電車を味わうことが出来ました。
言葉はさっぱり分かりませんが、電車の乗り方というのは大体万国共通なもので、
無事にホテルに戻ることが出来ました。(北)

路面乗車①.jpg

路面乗車②.jpg

路面乗車③.jpg

路面乗車6 .jpg

路面乗車7.jpg

路面乗車⑤.jpg

ロシア・イルクーツク鉄道事情①

かなり久しぶりのうさ鉄ブログの更新となってしまいました。
先月、出張でロシアへ行く機会に恵まれました。
シベリア南部の「イルクーツク」という街です。
コサック軍が作り上げたヨーロッパ風の町並みやシベリア様式の
建物は確かに美しかったのですが、やはり「鉄」の私にとって
一番は「路面電車」! そして「シベリア鉄道」!
いくつか写真をご紹介します。

まずは路面電車。新しいタイプもありますが、大半は無骨な古びた電車です。
ヨーロッパと同様、「リンク」と称して大阪環状線のように街を一周するよう軌道が敷かれていました。値段は全区間50円ほどで、現地の物価を考えても格安でした。(北)

路面2.jpg

路面3.jpg

路面4.jpg

路面5.jpg

路面1.jpg

軌道.jpg

2013年7月、いずれもイルクーツク市内