ローカルニュース

「カニソムリエ」2期生6人がデビュー 浜坂で認定式

2009年10月30日

 兵庫県新温泉町の浜坂地域を「カニの本場」としてPRしようと浜坂観光協会(松岡秀明会長)が養成している「カニソムリエ」2期生の認定式が29日、同町役場本庁舎であった。試験を突破した6人が認定証を受け取り、観光活性化の担い手としてデビューした。

新たに認定されたカニソムリエ2期生=29日、新温泉町役場

 地域ブランド力の向上を目指し、同協会が2005年に開始した事業。主に旅館・民宿の関係者が3年間にわたって研修に参加し、検定試験を経て、37人がカニソムリエ1期生として認定された。

 今回認定を受けた6人は、昨年6月から8回開かれた研修会に参加し、カニに関することのほか、地域の歴史や文化などについて学習。今月26日に検定試験が行われ、受験した6人全員が合格した。

 認定式には、合格者のうち5人が出席し、検定委員長の馬場雅人町長から1人ずつ認定証を受け取った。

 浜坂町漁協所属の底引き網漁船「順風丸」の船長を夫に持つ中村由香さん(39)は、漁業関係者で初めて認定され、「カニシーズン中は上屋での競りを見学に訪れる観光客もいるので、地域のことについていろいろと教えてあげたい」と意気込んでいた。



注目の情報
レトロな気分で昭和ウオッチング
レトロな気分で昭和ウオッチング
レトロな昭和―。昔懐かしいモノの写真を大募集。あなたのお家にもレトロなものが眠っていませんか?看板、ポスター、家電製品、文具、車など昭和を思い起こさせる懐かしい品々の写真を募集します。