ローカルニュース

候補者選びに役立てて 境港市議選の選挙公報発行

2010年02月04日

 7日投開票の鳥取県境港市議会議員選挙の選挙公報の配布が3日から始まった。同市議会の通常選挙では初めての選挙公報で、同市選挙管理委員会は「候補者選びに役立ててほしい」としている。

境港市の議会議員通常選挙では初めて配布される選挙公報

 2007年の同市議会で議員提案され、同市議会議員選挙、市長選挙で公報が発行されることになったのに伴う措置。08年の市長、市議補欠ダブル選挙では市長が無投票となったため市議補選のみの公報が初めて作製されたが、市議の通常選挙では初めてとなる。

 選挙公報はタブロイド判の裏表の2ページ。縦11・5センチ、横12・3センチの枠内に、立候補者17人分の政見や顔写真などが候補者から提出された原文をそのまま写真に撮るかたちで掲載されている。

 同市選管は約1万4千部を作製し、郵送で市内全世帯に配布することにしており、5日までに全世帯に郵送が完了する見通し。



注目の情報
生活快適タウン情報紙うさぎの耳
地域の情報をお届けします! うさぎの耳WEB版
地域のお得な情報をあなたにお届けする「うさぎの耳」WEB版。グルメ情報から気になる医療の話、プレゼントコーナーまで盛りだくさん。最新紙面の中身をちょこっと覗いてみよう!