鳥取市の鳥取砂丘コナン空港に9日、全日本空輸(ANA)の特別デザイン機「鬼滅の刃(やいば)じぇっと」がお目見えした。人気アニメ「鬼滅の刃」のキャラクターをあしらった特別デザインで同空港の利用は初めて。空港の職員らも把握していなかった“サプライズ”来港で、居合わせたファンらは屋上に上り、機体の離陸を見送った。
鬼滅の刃じぇっとは全3機あり、同日来港したのは今年3月から運航している2号機。使用機体はボーイング767で、「柱」と呼ばれる剣士ら人気キャラクター9人が片面ずつ、カラーと白黒で描かれている。
特定の期間を除いて、3機の運行スケジュールは明かされておらず、今回の来港は「たまたま」(ANAの深沢容子鳥取空港所長)だという。座席数の多い機体で、同空港を訪れる機会は少ないが、深沢所長は「また鬼滅の刃じぇっとが鳥取空港に来られるよう、利用を促進したい。皆さんにもぜひご利用いただければ」と話した。