空白期間超え、技術のバトンつながった

 時代にマッチした形で【生き抜く】「ロータリーエンジン復活」

  •  ロータリーエンジンは技術的に難しく、かつ分かりやすいと清水律治は言う。「だからこそ真剣に取り組まなければ、ものにできない。そこにロマンがある」=2024年5月、広島市南区のマツダの開発棟
  •  1991年の「ルマン24時間」で日本車初の優勝を果たしたロータリーエンジン搭載車「マツダ787B」=2024年5月、広島市南区のマツダミュージアム
  •  マツダが販売するロータリーEV車「MX―30 Rotary―EV」=2024年5月、広島県府中町
  •  ロータリーエンジンのローター部を手に笑顔を見せる清水律治=2024年5月、広島市南区のマツダの開発棟
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 1991年6月の日曜夜、世界最高峰の自動車耐久レース「ルマン24時間」の経過を1時間遅れで伝えるテレビ番組が始まった。15分後、広島市の自宅で画面に見入っていたマツダの技術者、清水律治(62)に、現...

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