マスコミに情報提供して記事やニュースとして取り上げてもらう広報活動「パブリシティ」―。予算がなくても宣伝効果の高いこの手法を効率よく実践する方法をまとめた「PRのススメ 小さな会社こそ、社長が広報をしよう」をPR会社「プレイブ」の阿部重郎社長が出版した。
マスコミへの電話のかけ方や記者への話し方、訪問アポの取り方まで詳しく解説。直接社長からマスコミに話してもらうことで、取り上げてもらえる可能性を高める方法も伝える。
阿部社長は「PR会社で働いてきた約30年のうち9割はパブリシティの仕事だった。分かりやすく丁寧に深掘りして伝えたいと出版した。中小企業や個人事業主の方にも活用してもらいたい」と話している。自由国民社、1760円。