大阪ニュース

ワクチン接種円滑に 空き駐車場はココ

2021年6月7日

 駐車場予約アプリ運営会社「アキッパ」(大阪市浪速区)は、新型コロナウイルスのワクチン接種が大規模接種センターや集団接種会場で始まったのを受け、会場周辺で事前予約できる駐車場をまとめた特設サイトを開設している。移動中に人との接触を避けたい人などが、自家用車で円滑に向かえるよう支援したい考えだ。

ワクチン接種会場周辺の駐車場を探せるようにしている特設サイトの画面

 同社が2月、駐車場予約アプリ「アキッパ」の利用者を対象に、会場への移動手段の予定(複数回答)を調査した結果、自家用車は55・6%で最多だった。混雑を避けて安全に移動したかったりと、希望している人は多いと考え、公式アプリサイト内に作った。

 アプリは15分単位から設定できる予約制で、オンライン決済。到着してから空き駐車場を探す手間が省けるとともに、遊休スペースを活用した仕組みのため、周辺の時間貸し駐車場の相場より安価な設定が多く、料金を抑えられる利点があると指摘している。

 特設サイトでは、関西や関東といった地域別にまとめて表示。そこから会場になっている施設を選択して検索できる。大阪では、府立国際会議場(グランキューブ大阪)を提示。選択できる会場は順次拡大していくという。


サイト内検索