大阪ニュース

ブレイクダンス王者とコラボ 商品と同名Shigekix

2021年9月15日

 お菓子メーカー、UHA味覚糖(本社・大阪市中央区、山田泰正社長)は14日、ロングセラーの刺激食感グミ「シゲキックス」と同名のブレイキン(ブレイクダンス)世界王者で、2024パリ五輪から採用の新種目で金メダルを目指すShigekix=本名・半井重幸さん(19)=とCM出演などでコラボする会見を同社で開いた。

提携会見でブレイクダンスを披露するShigekixさん=14日、大阪市中央区のUHA味覚糖

 お菓子のシゲキックスは、来年発売30周年迎える長寿商品で、酸っぱさで刺激を与え子どもたちに人気。山田社長は「お菓子というものは、どれでも子どもの成長とともに、ある日突然食べなくなる傾向がある。シゲキックスもそれが悩みだったが、ブレイキンの世界王者が『Shigekix』という名前だった事に注目。“彼を通して若者世代にこの商品を再アピールできるのでは?”とひらめいた」と説明した。

 5段階の酸っぱさレベルで最高のソーダ味「激シゲキックス」など2商品の新発売に合わせ、3年後のパリ五輪までサポートしていく事を発表した。

 Shigekixさんによると小学校低学年当時、ストリートダンスの先輩から本名の重幸をもじって「今日からShigekixと名乗ったら?」と勧められた。「もちろんお菓子のシゲキックスは知ってました。格好良くてうれしかった。Shigekixを名乗るようになって、次第に大きな大会でも勝てるようになり、ネット検索したら僕の事が出てくるようになった。サポートして頂く限りは、パリでしっかり勝てるように頑張ります」と得意のダンスでアピール。

 今夏の東京五輪について「同じストリート系のスポーツのBMX中村輪夢選手(フリースタイル男子パーク5位)は、同じ大阪出身で同い年の親友。皆に注目され演技している姿に強い刺激をもらい、自分も“3年後にパリで!”と改めて思いました」と活躍を誓った。


サイト内検索