大阪ニュース

ボツ企画、必要な人に 成仏願い、墓型ガチャで提供

2021年10月18日

 クリエーティブ集団・人間(大阪市西区京町堀)は日の目を見ずにボツになった企画のアイデアを「成仏」させ、なおかつ他の人が活用できるよう“ガチャガチャ”が埋め込まれた「企画之墓」を制作し、期間限定で同区の萬福寺の境内に設置した。現在、墓は同社のオフィスに置いているが、新たな設置場所を応募している。

期間限定で萬福寺に設置された「企画之墓」=大阪市西区

 同集団は「面白くて変なこと」にこだわったウェブコンテンツや作品を作ることで有名。鼻毛が出ていることを相手にやんわり教えてあげる鼻毛通知代理サービス「チョロリ」やツイッター上の“クソリプ”(見知らぬ人からの不愉快なリプライ)をテーマにしたカードゲーム「クソリプかるた」などは会員制交流サイト(SNS)を中心に「バズった」。しかしその一方で、予算が合わなかったり、過激すぎたり、目的とかけ離れていたりして実現できなかった「ボツネタ」が多数あるという。

 同社代表の花岡洋一さんは「ボツネタも時と場所が変われば必要な人がいるかもしれない。企画之墓を設置できる場所を募集しています」と呼び掛けている。

 問い合わせは電話06(6445)1040、同社。


サイト内検索