岡力の「のぞき見雑記帳」

『#SAKAIバズってます。』

2019年11月25日

人気アイドルユニットNMB48が堺をアピール!

堺市内で行われた収録時の様子

 「百舌鳥・古市古墳群」が世界遺産登録され、国内外で注目を集める堺市。今秋、『#SAKAIバズってます。』と称した新たなプロモーションが話題を集めている。

 同企画は、人気アイドルユニットNMB48メンバーの山田寿々さん、小林莉奈さんが堺の歴史、観光、物産をもっとアピールしようと一風変わった内容に挑戦している。

 この日は、伝統産業の一つでもあるお香の製造・販売会社を訪問。若年層にもその魅力を知ってもらおうと、若い感性でデコレーションしながらちまたで話題のキャラクター「ハニワ部長」を線香だけで作り紹介した。慣れない作業に2人とも悪戦苦闘しながら最後には驚きのサプライズが…。他にもそれぞれチョイスしたお気に入りの物産品をプレゼン形式で紹介、そして市民なら誰もが知っている「堺っ子体操」と有名飲食店によるコラボ企画など創意工夫の演出で魅力を発信している。これまでにない文化に触れ2人とも「堺ってスゴイ…」と何度も感激していた。

 この取り組みは、2018年4月より始動した「堺市シティプロモーションWeb発信事業」の一環として実施。ターゲットに応じてさまざまなコンテンツをWeb上で発信している。

 最大の特徴は「A―SIDE」、「B―SIDE」と称した異なる構成の記事内容だ。「A―SIDE」は、都市魅力を記事で紹介し市外の方にも「行ってみたい」「住んでみたい」と思わせる事を目的としている。一方、「B―SIDE」は若者言葉「バズる」(Web上で話題になる)をキーワードに展開。多くの方にアプローチし認知してもらうのが狙いだ。

 今年の「B―SIDE」では小学生憧れの職業「ユーチューバー」も起用。堺市役所のWeb上でアップすると同時にケーブルテレビ局にて複数回の放送が予定されている。興味を持った方は自ら足を運びリアルに体感しよう。

(コラムニスト)
 ■公式サイト https://sakai−japan.jp/


サイト内検索