岡力の「のぞき見雑記帳」

『阪急三番街HAPPY SPRING』

2021年3月16日

大阪梅田で国内旅行気分を満喫!!

自分にあった食の旅を楽しむことができる

 昨年の今頃を思うと徐々にではあるが、いつもの日常を取り戻しつつある。そんな穏やかな春の訪れを待つ関西人に朗報。大阪・梅田の大型商業施設『阪急三番街』ではショッピングやグルメを楽しみながら旅行気分が味わえる催事が話題を呼んでいる。『阪急三番街HAPPY SPRING』(12〜28日)では期間中、館内に軒を連ねる屈指の名店が北海道と沖縄の厳選食材を使用し、期間限定メニューを提供している。

 北海道産「知床鶏」「ホタテ」「生乳」や沖縄産「あぐー豚」「紅いも」がシェフの手により和、洋食をはじめ関西ならではのコナモン、そしてスイーツへと華麗に変身。他にもご当地ならではの希少性高く良質な食材を使用した各店コラボメニューがめじろ押しで、マップを片手に観光気分で回遊できる。

 さらにスペシャル企画として館内サイネージ、公式ホームページ(HP)、テレビで特別番組『阪急三番街グルメジャーニー』を公開。関西芸能界きっての食通がロケ隊を引き連れて一挙集結。「北海道編」「沖縄編」「スイーツ編」の3部作で構成し得意とする手法で食リポを実施している。日頃からお茶の間を盛り上げるおなじみの顔ぶれが料理の魅力を最大限に引き出しつつすてきな旅へと誘う。「なかなか遠出できないこの時期におなかの中だけでも旅行気分を味わってほしい」と思いを込めてPRしている。

 余談ではあるが小学生時代、初めての一人旅は同館の一角にあった「かわいい水族館」だった。実家のあった吹田からわずか20分の道のりではあったが、感動と興奮は今でも鮮明に覚えている。今夏は国内旅行を計画しているが…まずは軽装で阪急電車に乗り込み、大阪梅田駅下車すぐの北国&南国を交互で楽しむことにする。

(コラムニスト)
 ■特別番組『阪急三番街グルメジャーニー』
 出演=月亭八光▽U.K.▽ナジャ・グランディーバ▽下埜正太▽やのぱん▽田口万莉、公式HP=https://www.h−sanbangai.com/


サイト内検索