岡力の「のぞき見雑記帳」

ジェラート専門店『FLOR』代表・森義直さん

2021年5月24日

みなさんに本物の味を知ってもらいたい

新天地で代表を務める森さん

 靭公園に隣接する一軒のお店に女性客が列をなす。ジェラート専門店『FLOR GELATO ITALIANO OSAKA』(フロア ジェラート イタリアーノ オオサカ)は、イタリア・ローマに本店を構え世界9カ国に点在する人気店である。店舗名の『FLOR』は、ジェラート職人だったCEOの祖母名に由来。天然素材を使用し伝統的なレシピで製法される「おばあちゃんの味」は多くのファンを持つ。

 日本では2018年に1号店として『EXPOCITY』にオープンし先月22日、大阪市西区に移転してきた。「自分のやり方で勝負したいです。この味をもっと知ってもらいたいですね」。そう語るのは代表を務める森義直さん。前職から店長として同店舗の経営に携わり、今回のリニューアルを機に事業を引き継ぐ形で独立した。

 原材料をイタリアから直輸入しており、本場の味を忠実に再現。現地でも食べる事ができる50種に加え、日本で独自に開発したオリジナルフレーバーも店頭に並ぶ。宇治から仕入れたという「抹茶」は、日伊の濃厚な味わいが同時に堪能できる。また、高品質なコーヒーブランド「illy」とも提携しており、関西弁で言う「冷(れい)コー」(アイスコーヒー)のおいしい季節、セットでの注文をオススメする。

 「これまで西区にはアイス専門店がありませんでした。ただ、かいわいには80軒のイタリア料理店が集結しております。近隣でハシゴを楽しみながらデザートだけはウチのお店へお越しください」と笑う森さん。今夏は大阪の“リトルイタリア”ではるか遠くローマを思いながらグルメジャーニーを楽しむことにする。(コラムニスト)

 ■FLOR GELATO ITALIANO OSAKA 大阪市西区京町堀2丁目6の29、営業時間は午前10時〜午後9時、定休日は月曜(祝日の場合は翌日)、https://www.florjapan.com/


サイト内検索