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株式会社いない

所在地 倉吉市河原町1770
電 話 0858(22)3580
【会社概要】
設  立 1979年8月
代  表 代表取締役社長 稲井陽一郎
事業内容 小売業(ホームセンター、ドラッグストア、ペット専門店、化粧品・生活雑貨専門店)
従業員数 715人(2021年2月現在)
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スーパーホームセンターいない倉吉中央店本館

代表取締役社長

稲井 陽一郎氏

 −今年3月、社長に就任。役員体制も一新しました。

 鳥取にUターンし弊社に入社して14年。経営企画や営業、店舗改革などに携わり、組織運営について学んできました。今年3月に発足した新体制により、取締役や執行役員の平均年齢は47歳と大幅に若返ったため、これを機に業務の効率化に一層努めていきます。

 −重視する取り組みは。

 まずは経営判断の迅速化です。毎週、管理者間で可視化した利益状況を共有。改良の余地を検証しています。また、今後は売り場でのIT活用も本格化していきたいです。ホームセンターではおよそ15万点以上の商品を扱っており、在庫状況の確認にも時間を要します。そういった状況から現在タブレットを活用した在庫管理システムを構築中で、従業員の研修も含め来春には全店舗で導入できるよう準備を進めています。

 −コロナ禍での事業展開状況は。

 当社はホームセンター事業を基盤に、化粧品や雑貨を扱う「ミモザ」、ペット用品専門店「ペッツパーク」の3本柱をメインに展開しています。ホームセンターではこれまで50代以上のお客さまが7割を占めていましたが、コロナ禍で自宅での時間を有意義に過ごそうと若い家族層が増え、DIY資材やアウトドア用品、園芸用品などの売り上げがアップしました。また、近年の猫人気に加え、コロナ禍の巣ごもりによりペット用品の需要が拡大。ミモザも、マスクでの肌荒れを考慮した基礎化粧品などを中心に人気が高く、先月イオンモール日吉津内にオープンした新店舗も好調にスタートできました。

 −アフターコロナには50周年も控えます。今後の意気込みは。

 常に現場重視で、お客さまのニーズを素早くつかみ、地域密着型の店づくりにこだわりたいです。ホームセンターでは地域性に沿った品ぞろえと、実店舗ならではの手厚いサービスが強みです。プロから初心者まで幅広い需要に応える品ぞろえや、修理専門スタッフの増員など、さらにアフターサービスを強化し、安心して商品を購入できる環境を整えていきます。さらに、実演販売や園芸教室などイベントも再開し、より地域に密着した店舗運営ができればと考えます。また、ホームセンターでは扱えない専門的な商品をミモザやペッツパークでカバーし、暮らしに不可欠な企業を目指していきたいです。

株式会社いない

所在地 倉吉市河原町1770
電 話 0858(22)3580
【会社概要】
設  立 1979年8月
代  表 代表取締役社長 稲井陽一郎
事業内容 小売業(ホームセンター、ドラッグストア、ペット専門店、化粧品・生活雑貨専門店)
従業員数 715人(2021年2月現在)
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スーパーホームセンターいない倉吉中央店本館