専門知識がなくても大丈夫。

一から学べ、ものづくりのスキルを習得することができ、身の回りの生活に関する仕事に就くことができます。 

ポリテクセンター鳥取では、

「自身の可能性を広げ就職の選択肢を広げたい!」と考えているあなたを全力でサポートします!

■ポリテクセンター鳥取とは? 

求職者の方を対象に、「ものづくり」の仕事を目指せる公共の職業訓練を行っています。

早期就職に向けて、仕事で役立つ知識・ものづくりのスキルを学ぶことができ、

充実した就職支援で応募書類の書き方から面接受ける時のポイントを身に付けることで、

再就職に向けた次の一歩を踏み出すことができます。

 

■どのようなコースがありどんな就職先があるの?

■住宅リフォーム技術科■

木造建築の図面作成や建築CADから基本的な施工までの一連の知識・技能が取得できます。

施工や建築設計補助など建築関連会社への就職を目指せます。

■電気設備技術科■

電気工事士に必要な電気設備の施工技術や電気制御の知識・技能を身に付けられます。

工事・保全作業者として電気工事・設備保全を行う会社への就職を目指せます。

■ものづくりCAD・CAM科■

CADソフトを用いた図面作成及び各種工作機械の操作・加工方法等の基礎を学べます。

機械部品加工を行っている会社やCADを扱っている会社への就職を目指せます。

■ものづくり溶接科■

建物や橋の鉄骨、産業機器や家庭用品の製造などで使われる各種接合法や板金プレスについて学べます。

溶接工や機械板金工として金属加工関連の就職を目指せます。

 

 

■受講料はどれくらいかかるの?

受講料は無料です。

必要経費として教科書代(約15,000円)の自己負担、

訓練中は作業服、作業帽、安全靴を着用するため各自購入になります。

※職業訓練生総合保険の加入もコースによって必須です。

・雇用保険の延長給付や職業訓練受講給付金の制度もあります。

■就職のサポートは? 

就職支援講習
 就職相談

6カ月の訓練期間の間で、計画的、段階的な充実した支援を受けられるので

しっかり就職活動に取り組むことができます。

【令和4年度就職率】

・住宅リフォーム技術科 92.0%

・電気設備技術科 91.7%

・ものづくりCAD・CAM科 85.7%

・ものづくり溶接科 100%

■見学や体験はできるの? 

 

 

どなたでも気軽に参加できる施設見学会や体験会を開催しています。

※ハローワークの求職活動実績として認められます。

参加するとハロートレーニングの良さを、より詳しく知っていただくことができます。

 

専門性を磨いて、やりがいのある仕事を見つけませんか?

ポリテクセンター鳥取は、一人一人に寄り添った就職支援をしています!

見学会お申し込みページはこちらから →  https://tottori-poly.com/