4年ぶり天神祭中継 西川きよしら 祭り復活にエール

 25日夜、4年ぶりにキタの大川一帯で開催される日本3大祭りの一つ「天神祭」の船渡御と奉納花火を実況中継するテレビ大阪恒例特番「天神祭生中継2023」(午後6時25分)の司会を担当するお笑いタレント、西川きよし(77)、お笑いコンビ「ハイヒール」のリンゴ(61)とモモコ(59)が、祭りを主催する大阪市北区の大阪天満宮で記者会見。祭り復活にエールを送った。

 船渡御生中継は、テレビ大阪の本社ビルが大川端にあることから“地の利”を生かし、同局が毎年行ってきた風物詩。今年のメインテーマは“臨場感&ライブ感”で、過去も含めた祭りや花火の優雅で美しい映像、祭りに携わる方々の表情や動き、見物客の熱気と興奮、それらを視聴者がダイレクトに感じられるように演出。祭り会場を実際に訪れた疑似体験ができるように、陸上、川面の船上、そしてヘリからの空中中継で多角的に4年ぶりの巨大祭りの熱気を伝える。

 司会のきよしは17回目、ハイヒールも10回目の常連。かつて7年連続タッグを組んだいわば“番組の顔”的存在の3人が大阪の夏の風物詩を紹介する。きよしは「4年ぶりですか? オリンピックと同じやね。それやったら初心に返って天神祭の司会で、ぜひ金メダル取りたい」と意気込み。リンゴはゲスト出演する東大阪出身のフリーアナ、石井亮次(46)と後輩芸人の石田靖(57)に思いをはせ「石井君、『ゴゴスマ』終わって名古屋から移動で番組開始に間に合うんかな? 石田くんも(読売テレビの)『ten.』からギリギリ。皆、働き過ぎ!」と人気者ぞろいの構成を心配。一方、モモコは「4年ぶりと言うことはその分、年取ったはずやのに、スタッフ含め皆若い! 年々若なってんのとちゃうか?」と元気いっぱい。大阪の演歌・歌謡曲を歌うゲストとして東大阪出身の中村美律子(72)と大阪市出身の徳永ゆうき(28)も登場する。

 同局では21~25日、同じく大川端に本社がある京阪電車とコラボ。天神祭花火会場に近い京阪天満橋駅階上の京阪シティーモール2階で、イベント「たこるくんの夏祭り」を開催。有料での縁日ゲームをはじめグッズ、たこ焼きなどの販売を行う。

同じカテゴリーの記事