【養老先生に人生相談!】困った性格の同僚 辞めないよう引き留めるべきでしょうか?

  •  養老孟司さん(撮影・小島健一郎)

 【相談】動物病院に勤務しています。ここ数年、スタッフに難しい人が増え、ある同僚のことで悩んでいます。その人は職場で何か不都合が起きると、雇用主や他のスタッフに問題があるような言い方をします。それは間違ってないこともありますが、その人が特段、いい働きをしているとも思えません。その人は「キャリアアップができないから辞めるつもり。病院が雇用条件を見直してくれたら残ってもいい」などと平気で言います。ただ、人手不足なので辞められるとそれはそれで困ります。自分一人が頑張ってどうにかなる問題ではなく、その人を引き留めるべきか、残るスタッフでしのぐか悩んでいます。(神奈川県 愛玩動物看護師 53歳女性)

 【養老孟司先生の回答】

 働き手がどんどん減っているので、こうした悩みは多くなっているのでしょうね。今後ますます増えるでしょう。

 ▽困った人はいる

 人が多くいた時代なら、実力が伴わず自己主張ばかりするような人は自然に居場所がなくなりました。一方で、そのような難しい人を何とかカバーできる余力が、かつての職場にあったことも確かです。

 「困った人」というのは、必ずいます。どうしても周囲と折り合いが付けられな...

残り 1401 文字
このページは会員限定コンテンツです。
会員登録すると続きをご覧いただけます。
無料会員に登録する
会員プランを見る
会員登録済みの方
この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事