恋するほど美しい世界最大のカルデラ湖、インドネシア

  •  インドネシア・スマトラ島北部にある世界最大のカルデラ湖トバ湖
  •  シンガポールのコンビニエンスストアで販売されているチリクラブ味のカップ麺

 飛行機が目的地に近づくと、窓からどこまでも続く巨大な湖が見えた。スマトラ島北部にある世界最大のカルデラ湖、トバ湖。ついに来ることができた。

 想像を超えるスケールに降り立つ前から感動したのもつかの間、着陸後すぐにトバ湖に浮かぶサモシール島へ向かった。辺り一面に広がる湖の景色とそよ風を船上で楽しみ、島のほとりにずらりと並ぶ宿泊施設が近づいてきたところで波止場に着いた。

 コテージには西洋人のお客さんが多く、インドネシアであることを忘れてしまいそう。宿を経営する夫婦の息子さんによると、ドイツ人の母親がバックパッカーとして長い旅の最後に訪れたのがトバ湖だった。彼女は移住を即決、その際に出会った現地の男性と結婚した。息子さんは「お母さんはお父さんよりもこのトバ湖と恋に落ちたんだよ」と笑う。気持ちが少し分かる気がした。

 政府は国内の観光業振興に向けて、中ジャワ州にある世界遺産ボロブドゥール遺跡などとともにトバ湖を「五大優先観光地」に選定。国際レベルの観光地として育成するため、2月には湖のほとりに同地初の五つ星ホテルも完成したという。この地と恋に落ちる外国人もますます増えそうだ。(インドネシア)

 ▽...

残り 735 文字
このページは会員限定コンテンツです。
会員登録すると続きをご覧いただけます。
無料会員に登録する
会員プランを見る
会員登録済みの方
この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事