【養老先生に人生相談!】成功した元同僚たちと比べて収入不安定の自分 卑屈にならないためには

  •  養老孟司さん(撮影・宮川勝也)

 【相談】私は30歳前に会社勤めを辞めてフリーランスのライターになり、現在も続けています。近々、サラリーマン時代の同僚数人と集まって数十年ぶりに飲むことになりました。彼らも脱サラ組なのですが、みな起業して成功しており、中にはスペインに別荘を持っているようなお金持ちもいるようです。きっと今度の飲み会では、華々しい話を聞かされるんだろうなと思うと、気が重いです。

 私は、今の仕事にやりがいも誇りも感じていますが、収入はかなり不安定です。まだ大学生の子ども2人の教育費がかかることもあって、妻のアルバイト収入を合わせても、家計は常にぎりぎりです。自分の気持ちをどのように整理したら、卑屈にならずに飲み会に臨めるのでしょうか?(東京都 フリーライター 59歳)

 【養老孟司先生の回答】

 他人を気にしていたら、際限なくそういう感情が湧いてくるでしょうね。フリーで仕事をしているとのことですが、組織に寄っかからずに生きていくのは常に自分自身の価値を問うているようなものですから、つい他人と比べてしまうのでしょう。生活の不安もあるようなので、そういう思考に陥りがちなのかもしれません。

 ▽外部の物差し

 こういう質...

残り 1585 文字
このページは会員限定コンテンツです。
会員登録すると続きをご覧いただけます。
無料会員に登録する
会員プランを見る
会員登録済みの方
この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事