【柳亭小痴楽 その男、ヤングマン】山口県へ行ってきました!

  •  柳亭小痴楽

 先週は家族で山口県を満喫してきました!

 こちらのエッセーで何度も書いているが、私は全国各地の独演会や1人だけで呼ばれたお仕事には、家族も連れて行って旅行を兼ねることが多い。というわけで、4月4日から7日まで3泊4日で、家内と3歳半の息子を連れて山口県に行ってきました!

 山口市の徳地にある超勝寺の大來尚順ご住職が、毎年この時期に、お寺で法話と落語の高座バトルという二人会を組んで、私を呼んでくれているのだ。

 今年も呼んでもらい、毎年、家族で超勝寺に行こうと言いつつ新型コロナウイルスの影響もあってなかなか実現しなかったのだが、ようやく今年、実現した。

 なおかつ山口県光市で「光がんざき亭」という落語会をやっている主催者さんも、超勝寺さんでの会のスケジュールに合わせて独演会をつくってくれた。「光がんざき亭」には、二つ目時代のユニット「成金」の仲間だった神田松之丞(現・伯山)、瀧川鯉八と組んで、3人で「旅成金」と称して全国を巡っていた7年前に、呼んでもらったことがある。その時以来のお声がけということもあって、とてもうれしかった!

 私が歴史好きになったのは、実はこの7年前の山口訪問が大きく影響して...

残り 3171 文字
このページは会員限定コンテンツです。
会員登録すると続きをご覧いただけます。
無料会員に登録する
会員プランを見る
会員登録済みの方
この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事