【養老先生に人生相談!】交際相手にどう気持ちの折り合いを付ければいいでしょうか?

  •  養老孟司さん(撮影・小島健一郎)

 【相談】私には年上の交際相手がいます。仕事を頑張る人で、一緒に過ごしていると、よく笑わせてくれます。楽しい半面、嫉妬や不安も絶えません。私は、ポジティブにも、ネガティブにも考える方ですが、彼は私が悲観的になると「気持ちがかなり引っ張られる」と言います。申し訳ない気持ちはあるのですが、一方で「それほど悪いのかな…」という感情もあります。今の私には、彼にも、私自身の気持ちにも、どこかしっくりこないところがあるのです。先生は、家族とどのように、気持ちの折り合いを付けているのでしょうか? 特に、奥さまとはどのようなご関係を築いていらっしゃいますか?(愛知県 学生 21歳女性)

 【養老孟司先生の回答】

 男女に限らず、人と人との関係に「どこかしっくりこないところがある」のは、ごく普通にあることではないでしょうか。あなたはまだ年齢が若いですから、かなり繊細なところでお悩みのことと察しますが、もう10年くらいしたら、私の言うことを少し理解してもらえるようになるかもしれません。

 ▽しっくりこないことだらけ

 あなたとは年齢も背景も違うので、参考になるかどうか分かりませんが、私の場合は、家内との感情の行き...

残り 1294 文字
このページは会員限定コンテンツです。
会員登録すると続きをご覧いただけます。
無料会員に登録する
会員プランを見る
会員登録済みの方
この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事