大阪ニュース

園内ドタバタも好評 天王寺動物園GWライブ配信

2021年5月5日

 緊急事態宣言発令に伴い臨時休園中の天王寺動物園(大阪市天王寺区)は、動画投稿サイト「ユーチューブ」の公式チャンネルで、5日まで毎日ライブ配信している。アクシデントも面白おかしく、ライブ感を大切にしながら動物の様子を紹介し好評を得ている。

ライブ配信でヒツジの毛刈りに取り組む職員ら=4日、大阪市天王寺区

 “ステイホーム中”でも、動物園を楽しんでもらおうと1日から実施。飼育担当者が動物の特徴などを詳しく解説し、チャット機能で視聴者の率直な質問にも気さくに答える。

 汗ばむ陽気となった4日は、今シーズン初めてのヒツジの毛刈りを紹介。動物福祉の観点から強引に捕まえず、餌を与えながら自然にバリカンで刈り進めたが、嫌がって落ち着かない様子を見せたため途中で終了。「とっても地味」「無理に全部は刈りません」と朗らかな声で締めくくった。

 臨時休園中のライブ配信は5日が最終日となるが、緊急事態宣言が延長になれば追加配信も検討する考え。動物専門員でライブ配信担当の井出貴彦さん(35)は「出来の良しあしはあまり考えず、のほほんとやっています。職員の話をしっかり聞けるのも開園中にはなかなかない機会だと思うので、ポジティブに捉えながらやっていきたい」と話していた。


サイト内検索