大阪ニュース

地域資源の発見、大切 クラブジャパン関西社交会

2021年11月24日

 異業種交流会「社交サロン ザ・クラブジャパン関西」(原田忠義会長)の「CS・ホスピタリティ・アカデミー社交会−」が17日、大阪市北区の中之島LOVE CENTRALで開かれた。京丹後市長の中山泰氏が特別ゲストとして「京丹後には考えつくせないほどの夢と可能性、幸せのタネが生まれている」をテーマで講演し、魅力を伝えた。

京丹後の魅力を披露する中山氏

 中山氏は新しい時代を創る「本物の豊かさ」は「健康・いのち、安全・安心、自然環境、ぬくもりのある関係性が大切」と指摘。今後の地方創生は「行政頼み、常とう的な視点・手法では財源的にも限界がある」。そして地域資源や社会的課題の中にある「“秘められた宝の原石”を発見することが大切」と強調した。

 さらに中山氏は京丹後は歴史、自然の宝庫、みずほの国の原点。山陰海岸ジオパークがあり、「海の京都」と呼ばれ、松葉ガニ、魚介類、丹後ちりめんなど「地域資源の宝庫」と紹介。最後に「京丹後には本物の豊かさがあります。“わ”ごころ輝くまち、京丹後にお越しください」と観光と同市のふるさと納税を呼び掛けた。

 第2部では友情ゲストにジャズシンガー、山口恵美さんが「Over The Rainbow」などの曲を情感を込めて歌い上げた。


サイト内検索