【養老先生に人生相談!】うつ病で仕事ができず、社会復帰への一歩を踏み出せません

  •  養老孟司さん(撮影・宮川勝也)

 【相談】転職後、3年前から職場でのストレスが原因でうつ病を患い、現在も治療中です。自立訓練の施設に通いながら、社会復帰を目指しています。

 もう丸2年働いておらず、貯金を崩しながら、両親に面倒をかけて生きています。いいかげん、アルバイトなどからでも始めるべきなのは分かっており、両親もそれを望んでいます。しかし「また以前の職場みたいになったらどうしよう」という思いが拭いきれず、最初の一歩が踏み出せません。

 学生時代や転職前の職場では「あなたは放っておいても大丈夫な人だね」とよく言われ、実際ある程度、教えてもらえれば大抵困らず、仕事や作業ができていました。今は、何一つできません。いい年をして親のすねをかじっている、働けていない自分が情けなくて大嫌いです。一歩を踏み出すために、私はどうすればいいのでしょうか。(山口県 女性 無職32歳)

 【養老孟司先生の回答】

 感情障害にはいろいろな種類があり、うつ病は本当に大変です。私の知り合いにもいますが、彼らもひどいときには何もやる気が起きず、実際に何もできない。

 ▽本当の原因は

 ただ私は精神科医ではないので、うつ病の相談に対して医療的なアドバイスはで...

残り 1601 文字
このページは会員限定コンテンツです。
会員登録すると続きをご覧いただけます。
無料会員に登録する
会員プランを見る
会員登録済みの方
この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事