「あたしンち」ささいな日常が尊い、おかしい30周年、新作アニメ制作決定【山崎あみ『うるおう』リコメンド#63】※音声連動記事※

  •  「あたしンちSUPER」1巻
  •  山崎あみ

 ラジオDJ、モデルなどマルチに活躍する山崎あみさんが、きょうが潤うコンテンツをお薦めします。YouTubeなどで山崎さんと記者の詳しいお薦めトークを聴けます。「うるりこ」で検索を。

   ×   ×

 けらえいこさんの漫画「あたしンち」は、今年で連載開始30周年、新作アニメの制作が決まりました。楽しみに待ちますが、過去に放送されたアニメが今、公式ユーチューブで多数公開されています。

 主役の一家、タチバナ家のお母さんは半魚人みたいな見た目のインパクトが強烈ですよね。大ざっぱで内弁慶で、時に過剰な倹約家。ご飯のおかずを「ちくわ」だけにすることも珍しくありません。

 第1話「だからそーじゃなくてっ」は、弁当のおかずを増やしてと訴える娘みかん(高校生)と、母がもめ続けます。その闘いに無表情で無口な父と、やれやれと横目で見ている息子ユズヒコ(中学生)…。

 各話短いので次々と楽しめます。もしも「あたしンち」を見なかったら、思い出さなかったような、ものすごくささいなエピソードに共感して、日常が尊く思えたり、タチバナ家ならではの展開に笑わされたり。

 特に「あるある!」とうなずいて、しかも、お母さんの表情変...

残り 621 文字
このページは会員限定コンテンツです。
会員登録すると続きをご覧いただけます。
無料会員に登録する
会員プランを見る
会員登録済みの方
この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事