ロードサービス業者のウェブサイトで、「基本料金 3,980円(税込)~」、「業界最安水準で対応可能」などの表示を見た消費者が、適正かつ低額な料金でロードサービスが利用できると思い当該サービスを依頼したところ、実際には高額な料金を請求されたといった相談が、各地の消費生活センターなどに数多く寄せられています。
●消費者へのアドバイス
○まずは契約している損害保険会社や保険代理店、ロードサービス会社に連絡しましょう。
自動車等の故障や事故等が発生した場合は、まずは自分や周囲の安全を確保して、十分に落ち着いてから、契約している損害保険会社、保険代理店、ロードサービス会社などに連絡をしましょう。
○インターネット検索結果で「上位」だからといって信用できるとは限りません。
検索結果が上位のサイトは、信頼性の高いサイトであるなどのイメージがありますが、「広告(スポンサー)」として上位に表示されることもあるので、必ずしも信用できるわけではありません。
○具体的な作業内容に基づく見積書を確認し、過大で高額な請求をされないようにしましょう。
作業内容や料金について十分な説明がされないまま作業され、高額請求をされることがないように、作業前に具体的な作業内容を確認の上、見積りを依頼しましょう。
詳しくは、消費者庁のホームページをご覧ください。
https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_policy_cms103_250324_01.pdf
困ったとき、不安に思ったときは、身近な消費生活相談窓口につながる消費者ホットライン「188」にご相談ください。
情報発信:鳥取県消費生活センター