大阪ニュース

守口市で「ももクロ」がコンサート開催!! 5月29日

2022年5月27日

 守口市に、あの国民的4人組アイドル「ももいろクローバーZ(以下ももクロ)」がやってくる―。地元守口を盛り上げるため、今回本紙で「ももクロ×守口特集」を決行。ももクロファンはもちろん、あまりももクロを知らない人でも、ぜひ一緒に盛り上げよう。

(C)STARDUST PROMOTION,INC
「きてや守口市プロジェクト」プロジェクトリーダー 守口門真商工会議所顧問・守口市商業連盟理事長 平井治さん

激近の激レアライブ

 5月29日(日)にエナジーホール(守口市河原町8)で開催される「MOMOIRO CLOVER Z 6th ALBUM TOUR“祝典”」。ももクロは2018年から春のライブを通した地域活性に力を入れている。元々は2020年に開催予定だった「一大事ツアー」の開催地の一つとして守口市が決定していた。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響によりツアー自体が2年連続中止に。「守口にももクロが来るのは夢に終わってしまうのか…」と守口市も落胆していたが、今回のツアーでようやく現実に変わったのだ。

 5月17日(火)発売の6thアルバム「祝典」を引っ提げて行われる同ツアーは全国計14カ所を巡り、12日と13日には大阪のフェスティバルホールで、そして15日には日本武道館でライブを実施。ちなみにエナジーホールの収容人数は約400人(※日本武道館の収容人数は約1万人)。一番後ろの席でも近距離で参戦できるレアなライブだ。

 また、同ライブにあわせて「きてや守口市プロジェクト」が始動。ライブ開催当日に楽しめるイベントと、ライブ前後の期間に楽しめるスタンプラリーイベントやSNSキャンペーンが行われる。

守口の力の見せ所!

 私は長らく地域の商業の活性化に力を入れていて、商店街の存在が地域の消費者に喜んでもらえ、地域のコミュニケーションの場として活用されるものとなってほしいと願い続けております。

 スタンプラリーへの参加を加盟店舗に呼びかけると、予想以上に盛り上がってくれました。当初は商業連盟で60店舗くらい集まってくれたらいいかと思っていましたが、蓋(ふた)を開けたら110店舗も! 周辺店舗に呼びかけてくれた商店会長もいらっしゃったと聞き、ありがたい限りです。

 今回の取り組みは、守口のお店・会社にとって、ひとつの試金石になると思います。ももクロさんという人気グループの力を借りて、どれだけ地元を盛り上げられ、コロナ禍で遠のいた客足を呼び戻せるか、地元の力の見せ所でしょう。ずっと地元でお店を続けているご高齢の店主も、最近お店を始めた若い店主も気持ちを一つにして地域を盛り上げられるのもいい機会ですね。ぜひ地域の方も、市外から来られるももクロファンも、たくさん守口のお店に足を運んで楽しんでください。(「きてや守口市プロジェクト」プロジェクトリーダー 守口門真商工会議所顧問・守口市商業連盟理事長 平井治さん)

当日は駅前でイベント開催
ステージパフォーマンス、フォトスポットパネルなど

 コンサート開催に伴い、開催当日の会場周辺には市のPRブース、コラボグッズの販売コーナーの他、パンやスイーツなど地元グルメコーナーが登場。またステージでは、マジックや大道芸など7組のパフォーマーがコンサート直前まで会場周辺を盛り上げる。記念のフォトスポットパネルも設置される予定なので、ももクロファンはもちろん、当日会場に入れない人も必見。


「きてや守口市」イベント概要
【日時】5月29日(日曜日)
   /11:00〜17:30(予定)
   (ももクロ「祝典」ツアー当日)
【場所】京阪守口市駅前
    カナディアンスクウェア 
★詳細は当日までのお楽しみ!
※当日の会場への自転車の乗り入れ不可
※公共交通機関の利用を推奨

サイト内検索