密着!OSAKA24区

西淀川区「に〜よん」

2017年2月17日

登場すれば、みんな笑顔

頭の赤いサザンカが特徴の「に〜よん」
 今年は区内外問わず、年賀状が150通も届き、たくさんの応援メッセージをもらったので、より一層、区の魅力発信に力を入れてがんばる思いでいっぱいです!!

 親しみやすく大人から子どもまで末永く愛されるキャラクターを制作しようと、2010年に愛称、デザインを募集。地域振興会やPTAなどの地域団体、新成人ら選定委員のメンバーがデザイン706点、愛称1751件の応募の中から選定した。

 晩秋から冬季にかけて咲き誇り、赤・白・桃色などさまざまな色の花が常緑の葉とあいまって楽しませてくれる区の花「サザンカ」をモチーフにした妖精。広報大使として西淀川区の魅力を多くの人に発信している。

 「ゆるキャラグランプリ2016」では総合434位に。年々順位を伸ばしているという。「どのイベントに登場しても一瞬でみんなが笑顔になれる」と担当者。「商店街や地域のイベントなどから多数のオファーがある。来てくれるみんなを笑顔にして明るく盛り上げようと思っています!」

【誕生日】2010年9月25日
【姿を見せる場所】区の各種行事や地域のイベント
【お薦めスポット】四季を感じることができる大野川緑陰道路。健康遊具もあり、ウオーキングやジョギングをする人も多く、区民の健康づくりや交流の場として利用されている


サイト内検索