岡力の「のぞき見雑記帳」

関西発!アイドルユニット「KissBeeWEST」 

2017年9月18日

清楚で激しいパフォーマンス魅力

関西を拠点にアイドル業界を席巻するメンバー

 今年も多くのアイドルが、関西で誕生した。芸能界が身近な存在となりさまざまなPRを兼ねて自治体や異業種企業が市場に参入。結果、「一億総アイドル時代」と呼ばれるほど多くのユニットが存在し競争率が高まっている。そんな中、他とは一線を画すアイドルユニットがいる。

 女子中高生から圧倒的な支持を集める清純派美少女ユニット「KissBee」の派生ユニットとして2015年1月に結成した「KissBeeWEST」。現在、関西を拠点に正規メンバー7人、研究生4人の総勢11人で活動している。約4千人の中からオーディションで選ばれたメンバーの平均年齢は、17歳。見た目からは想像もつかないロックテイストの楽曲と激しいライブパフォーマンスでファンの心をわしづかみにしている。

 昨年の秋から半年間にわたり行われたライブイベント「KANSAI IDOL LEAGUE」では、お客さまの支持投票を最も獲得し初代チャンピオンに輝く。今夏は、上海公演をはじめ日本最大のロックフェス「SUMMER SONIC2017」に出演するなど飛躍的な活躍をしている。

 リーダーの稗田智優さんにお話を伺った。「関西を拠点に名古屋、東京にも遠征し月20本のペースでライブを行っています。時にはけんかもしますがメンバーの結束は固く常に会議で話し合います。決定したことは即、行動に移しSNSで告知しています。知名度を上げるため、いろんな所へ私たちから見つかりに行きます」

 8月からは、念願の冠ラジオ番組がスタート。これまで培った経験が自信となり堂々としたトークでリスナーを魅了している。18年5月6日には、ミュージシャンの聖地である「なんばHatch」でワンマンライブも決定している。若さあふれるパワーと冷静沈着な判断でアイドル業界をけん引していく。

(コラムニスト)
●公式ホームページ http://www.kissbeewest.com/