伯桜鵬関「気合十分、白星を重ねる」 「ふるさと倉吉」地元後援会が化粧まわし披露

 大相撲十両・伯桜鵬関=本名落合哲也、鳥取県倉吉市出身、伊勢ケ浜部屋=の地元後援会(会長・広田一恭倉吉市長)は7日、伯桜鵬関に贈る化粧まわしを披露した。しこ名と「ふるさと倉吉」を印象付ける桜をあしらったデザインで、伯桜鵬関は「皆さんの気持ちがこもった化粧まわしを着けると気合十分、元気が出ます。白星を重ねます」とメッセージを寄せた。

 「伯桜鵬」の文字は、開運文字書家の豊口広さん(奈良県在住)作。大相撲懸賞旗でおなじみ永谷園の「あさげ」、日本酒「久保田」の文字ロゴなどで知られ、宮城野親方の現役時代の化粧まわしも手がけた。

 伯桜鵬関の化粧まわしは、延べ1100人超からの寄付金(市補助金含む計約700万円)で制作。通常、寄贈した後援会名が入れられるが、倉吉の全国発信を願い「鳥取県倉吉市」と記された。今後、着物一式や相撲道具を入れる葛籠(つづら)も贈る予定。

 同日、伯桜鵬関の実家近くの打吹回廊(同市明治町)で開かれた「くらよし桜まつり」で披露。広田市長は「桜色の化粧まわしで三役、それ以上(横綱)の出世をしてほしい」と望み、伯桜鵬関の父・勝也さん(60)は「倉吉の応援は息子の頑張る力になっている」と感謝した。5月の夏場所での躍進を期待する市民が拍手でもり立てた。

この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事